人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家なき人の都会


2007/11/20 TUE(No.1692)




 明日から2日間京都、その後3日間松之山に行くので、都合5日間のメルマガが配信延期になる。プレミア版はまぐまぐが延期を認めてくれないので、事前に予約配信することになるが、無料のこの普及版はそういううるさいことは言われない。
 京都では舞妓ちゃんを撮る。某化粧品会社(たぶん)の宣伝のお仕事らしい。泊まりは新阪急だって。1泊3万円だか5万円だか、そういうホテルだ。場末のビジネスホテルでも全然平気なんだけどな。そっちに変更して、飲み代ぐらい出してもらったほうが嬉しいんだけどね。
 大阪では、お散歩ネットの会員さんたちがどっさり集まって、ボクをサカナにして飲むことになっているみたい。久しぶりに会う人もいるし、初めての人もいる。楽しみである。

今日のプレミア版

ペンギンになりたかった鵜


展示作品:通常版「ペンギンになりたかった鵜」
エッセイ:機材トランク
今日のポイント:野鳥天国
ネット撮影会講評:けんちゃんの作品
「稲藁ロール」

by osampo002 | 2007-11-20 22:04

日当たり


2007/11/19 MON(No.1691)




 昨日のコラムに右手が痺れるということを書いたら、各方面からたくさんメールやら書き込みが来た。オメ、それは腱鞘炎に見せかけた脳の病気だぞ!というのである。ボクの脳味噌が赤味噌や白味噌と同程度のシロモノであることは、自分自身も含めて全国的な既成事実であるから、いまさら言われても困るが、考えてみたら、これ以上頭が悪くなるってのもちょっとまずい。なにもそんなに、口を揃えて脅すこともないだろ、と思わんでもないが、ま、心配してくれる人がいるうちが華だとも言えるわけで、ここは素直に検査してもらったほうが、万事丸く収まるのではなかろうか。
 というわけで、じゃあ、どっか病院を探そうという気になった。でも、ノーミソの検査なんて、いったいどこでやってるんだろう。少なくとも、「キミはまだ飲み方が足らん!」と必ず言う通風医者ではないだろうし、こないだ胃カメラのときに素っ頓狂な声を出してボクを脅かした風邪医者でもやってくれないだろう。あまつさえ、デリバリーヘルスにハマっているあの歯医者じゃ土台無理だ。ボクが知っている医者はこの3人だけしかいないから、別にどっか探さなきゃいけない。
 ただ、この3人の医者は、ボクのノーミソが使い物にならない、廃棄物同然のものであることを知っているからいいが、仮に新しい、初めての医者に罹った場合、あんたのノーミソはクズだ!などと、喜び勇んで宣言するんじゃないかという予感がする。分かってるよ!でも、改めてそう言われる身になってみろ!ってんだ。やれやれ。

今日のプレミア版

湖面きらめく


展示作品:通常版「湖面きらめく」
エッセイ:締め出しとメタボ
今日のポイント:非現実的でいい
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品
「光跡」

by osampo002 | 2007-11-19 23:43

ツリーっ子


2007/11/18 SUN(No.1690)




 また腱鞘炎の話である。右手でマウスを操作したり、車のハンドルを回したりしていると、ものの数分で腕全体が痺れてくる。痛さはないからいいとは言っても、いったん痺れると、それが治まるまでに小半時はかかるから始末に負えない。
 そこで、考えた。なんとかの考え休むに似たりというけれど、止むに止まれぬ場合だから、それなりにノーミソを使ってみたりするのである。マウスを左手で操作すれば問題は一挙に解決するではないか。簡単なことである。
 ところが、これがなかなか。実際やってみれば分かるけど、最初は目的のところにカーソルを持っていくのさえ四苦八苦する。だんだんそれに慣れてきても、今度はクリックの左右使い分けで始終間違う。コントロールキーやオルタネイトキーを操作するときには、マウスから手を離さないといけない。
 というわけで、今日のメルマガ配信は、いつもの5倍ぐらい時間がかかった。いらいらして精神的にもよくない。でも、考えたとおり、右手はちっとも痺れない。

今日のプレミア版

ブランコ


展示作品:通常版「ブランコ」
エッセイ:イルミの飾りつけ
今日のポイント:評価上がる
ネット撮影会講評:joseさんの作品
「光の川」

by osampo002 | 2007-11-18 22:07

桜の道


2007/11/17 SAT(No.1689)




 こないだ、右腕が腱鞘炎気味で病院に行ったという話を書いた。プレミア版だったかな。ちょうど、キャッチボールをやりすぎたあとみたいな感じで違和感があった。
 医者に行ったら、湿布薬を処方してくれただけ。きょうび、腱鞘炎なんてぇのは病気のうちに入らないのだ。
 ところが、その湿布を毎日貼っているにもかかわらず、病状は進行する一方。ここ数日は、肘から下が痺れたようになる。腕を曲げていなければなんともないが、パソコン仕事とか食事とか、2、3分も肘を曲げた姿勢を続けると、痺れがだんだん広がってきて、しまいには箸も持てなくなる。痺れが来るまでは数分なのに、腕をフリーにして痺れが引くにまでは30分ぐらいかかる。
 痛くないから始末に負えない。痛ければすぐにでもなんとかしようと思うのだろうが、痛さではない単なる違和感だから、深刻な顔をして病院に駆け込む気にはならんのだ。困ったもんである。

今日のプレミア版

桜並木


展示作品:通常版「桜並木」
エッセイ寒いぞ
今日のポイント:ポケデジならでは
ネット撮影会講評:milkさんの作品
「朝霧に包まれて」

by osampo002 | 2007-11-18 01:32

逃げた!


2007/11/16 FRI(No.1688)




 健康福祉村に行って歩いてきた。歩行1歩あたりの距離を測る目的だ。1ヶ月ぐらい前に買った歩数計で、毎日歩いた歩数を測って記録しているが、歩数だけではなく、距離が分かるとなにかと便利だと思ったのだ。
 福祉村のジョギングコースには、100メートルごとに線が引いてある。そのコースを、1kmを2回、500メートルを1回測ったら、なんと、3回とも1歩あたり82.6センチと出た。少しぐらいの狂いが出ると思っていたので、3回の平均値を採用しようと思っていたのだが、この結果には驚いた。ボクは、ひょっとしたら、写真家なんて儲からない商売をやっているより、伊能忠敬になったほうがいいんじゃないだろうか。でも、伊能忠敬商売も儲かりそうにないけどね。

今日のプレミア版

憂い


展示作品:通常版「憂い」
エッセイ:「先生」は止めて!
今日のポイント:こっそり
ネット撮影会講評:トマトさんの作品
「陰になった道」

by osampo002 | 2007-11-17 01:48

木々華やか


2007/11/15 THU(No.1687)




 ほぼ終日写真展会場にいた。3日間も留守をしていたので、マンションではかなり顰蹙なのだ。申し訳ないと謝ってもしょうがないので、まあ、それを姿勢で示そうというわけ。でも、展示が始まった頃の人出はもうない。今日は、下戸のクマさんなど、わずか8名の来場だった。でも、パソコンで仕事ができるから、静かなのはかえって有難い。ずっと懸案だった仕事に着手できたし、不義理をしていたメールの返信も一気に済ませることができた。

今日のプレミア版

わが町


崖上の棚田


中立山に雨が降る


秋の棚田


展示作品:通常版「わが町」
後出し版「崖上の棚田」
「中立山に雨が降る」
「秋の棚田」
エッセイ:現像講習会
今日のポイント:モニターの明るさ
ネット撮影会講評:sakaneさんの作品
「夕暮れの光跡」

by osampo002 | 2007-11-15 22:38

雨上がる


2007/11/14 WED(No.1686)




 午前中みっちりと働いて、18束の茅を刈った。けんちゃんが合流してくれたので、先週相沢くんが刈った分と合わせると、いちおう、お田んぼ倶楽部の分担である60束、5〆がやっつけられたことになる。ボクは午後3時前に上がらせていただく。
 刈った茅は、再来週の3連休に行われる例会で建築予定の作業小屋の屋根になる。さてさて、どんな小屋が出来上がるか、楽しみである。

今日のプレミア版

満月


展示作品:ダミー版「満月」
エッセイ:休載
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

by osampo002 | 2007-11-15 22:36

新しいペット


2007/11/13 TUE(No.1685)




 松之山の木暮さんちに子ヤギがやってきた。友人がしばらく留守にするため、その間預かるのである。
 ヤギなんて、メーメー鳴いて一日中草ばかり食っているだけの動物だと思っていたが、子ヤギくん、なかなかお茶目なのである。うっかりそばを通ろうとしたら、抱きつかれたり、頭突きを食らったりする。写真は、連れてきた友人と別れを惜しむ子ヤギくんである。

今日のプレミア版

教会のある通り


展示作品:ダミー版「人懐っこい馬」
エッセイ:休載
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

by osampo002 | 2007-11-15 22:34

秋たけなわ


2007/11/12 MON(No.1684)




 松之山に茅刈りに行ってきた。3日間滞在し、2日目こそ終日の土砂降りで作業中止になったが、初日と3日目はしっかり働いた。山の斜面に生い茂る茅を、鎌で手刈りし、一抱えずつ束ね、それを軽トラで運んでニオを作る。腰、肩、腕の筋肉が悲鳴を上げているけれど、とりあえずお田んぼ倶楽部のノルマは達成した。一安心である。

今日のプレミア版

教会のある通り


展示作品:ダミー版「教会のある通り」
エッセイ:休載
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

by osampo002 | 2007-11-15 22:32

ケヤキ並木の紅葉


2007/11/11 SUN(No.1683)




 プレミア版の掲載写真とセットである。悪い例といい例をそれぞれに載せて、ポイント解説した。こっちは良いほうの画像。
 ぎりぎりまで写真展会場で粘って、午後からの連合会セミナーに急いで駆けつけた。その途中でメルマガ用画像を必要最小限、つまり、3枚だけ撮影。遅刻しそうだったので、粘っている暇はない。瞬間芸みたいなもんだ。

今日のプレミア版

秋色の鉄路


展示作品:通常版「欅色づく」
エッセイ:セミナーも10回目
今日のポイント:白い空の取り扱い・その2
ネット撮影会講評:sakaneさんの作品
「夜の関門橋」

by osampo002 | 2007-11-12 01:09