人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/12/01 MON (No.2067)


遅ればせの紅葉







 風邪薬というのは対症療法薬であって、発熱や粘膜の炎症を抑制する効果はあるが、基本的には自分の体力で治癒しない限り、風邪は治らない。そういう話を聞いたことがあるので、ボクは(まあ、滅多に風邪を引くということもないし)、風邪を引いても薬を飲むということをしない。

 しかし、今週末には福岡と熊本が控えているし、明後日は松戸で鬼太鼓座だ。なるべく早く回復させないと、自分が辛くなるだけ。それに、風邪薬が治療薬ではないなんて話自体が、どっかで小耳に挟んだだけのものだ。

 というわけで、薬箱をひっくり返して風邪薬を探し当てた。いつ買ったのかも忘れた、というか、たぶん、ボクがサラリーマンをやっていた時分に、健保組合から毎年貰っていたお薬セットの片割れであろうと思うが、ちょっと有名なブランドの売薬を飲むことにした。食後に1回3錠とある。

 鬼嫁は医者に行けという。そんな、賞味期限切れの薬なんか飲んでないで、ちゃんと医者から貰って来いというのである。しかし、第一、薬に賞味期限なんてものがあるのかどうか、ボクは知らないし、飲んでみたところ、頭がボーッとして眠くなったところを見ると、それなりに効いてはいるようだ。風邪薬を飲んで運転するなという話はちゃんと根拠があるということだから、たぶん、それなりに効き目があるのだろう。

 でも、熱は下がらん。咳も出る。頭がボーッとするのは、考えてみたらいつものことだから、ひょっとしたら効いてないのかな。やっぱり、本格的な薬、つまり生ビールが一番いいようだ。


今日のプレミア版

暗くなる前に散歩



展示作品:通常版「暗くなる前に散歩」

エッセイ:発熱

今日のポイント:コンデジ大好き

撮影会講評:のりおくんの作品

「無惨」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-12-01 20:26
<< 2008/12/02 TUE ... 2008/11/30 SUN ... >>