人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/27 THU (No.2063)


雨の六区







 風邪がまだ長引いているので、外出は控えるつもりだった。外は雨だし、出かける用事があるわけでもない。ずっと書斎に篭っていた。さすがに、寝ていなければならないほどではない。昨日に比べれば、多少は底離れしつつあるようだ。

 しかし、信州から帰って以来、ノルマ達成のための撮影は、車から10歩以内で撮れるものに限られている。一昨日は親父の歯医者、昨日は本屋と郵便局、両日とも、さっさと用事を済ませてさっさと帰るというだけの外出だった。そろそろ欲求不満が溜まる頃だ。

 夕方になっても降り止まない。ところが、そろそろ暗くなろうかという時刻になって母親から電話。本来ならこっちに来るはずの、親父の施設からの請求書が、どういうわけか母親のところに郵送されてきたという。取りに来い、だって。支払いは口座引き落としだから、別に急ぐ必要もないのだが、それを聞いた鬼嫁まで、取って来いという。金額を確かめておかないと、万一残高不足になったらみっともないでしょ!

 だったら、その金額を電話口で教えてもらえば済むではないか。などという口ごたえをしては、立場が悪くなる。ただでさえ病魔に冒され、体力気力に陰りが出ているときだ。この上、鬼嫁からの攻撃に晒されたら、治るものも治らなくなる。

 しょうがないから出かけていった。請求書を受け取り、小一時間ばかり母親のおしゃべりに付き合い、せっかく出てきたのだから薬でも服用しようってわけで、浅草六区の、いつもの飲み屋街に足を伸ばした。生3杯に抑えたのは、帰りの電車で眠ってしまっては、せっかくの薬の効果が逆に出ると思ったからだ。なんと読みの深いキットくんであろうか。今夜の薬、必ずや効くに違いない。


今日のプレミア版

相合傘



展示作品:通常版「相合傘」

エッセイ:年賀状

今日のポイント:手ブレ厳禁

撮影会講評:けんちゃんの作品

「川辺の町」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-27 22:47
<< 2008/11/28 FRI ... 2008/11/26 WED ... >>