人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/18 TUE (No.2054)


郵便ポスト







 落語に出てくる都々逸に、「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな私が悪いのさ」というのがある。頭に「空があんなに青いのも」という一句がつくのが正式な全文なのだが、青い空は別物として、電信柱や郵便ポストが出てくるぐらいだから、古くとも明治大正期以降に作られた落語ということになる。

 ちなみに、郵便ポストが赤くなったのは、明治21年以降なのだそうである。それまでは何色だったのか、そもそも郵便ポストというものが存在したのかしなかったのか、そんなことは知らんけれど、とにかくその年から赤くなった。郵便制度はイギリスを手本にして導入されたから、イギリスで使われている赤を、そのまま踏襲したのではなかろうかとボクは思っている。

 で、この丸型のポストだが、丸型1号というのが正式名称。メーカーがどこかは知らないが、世界各地を旅した経験(乏しいけど・・・)から言うと、同じ形のものを外国で見たことはない(ちなみに、ポストの色、これは、各国バラバラ、いろんな色がある)。

 ただ、親分格であるイギリスのポストは、日本のこの丸型とよく似ている。赤いから、特にそう感じるのかもしれないけれど、イギリス英語で郵便ポストのことを「Pillar Box」、つまり「柱箱」というから、柱のように突っ立っている姿であって、似ていて当然なのである(アメリカ英語ではレターボックスという。当たり前すぎてつまらない)。


今日のプレミア版

竹林



展示作品:通常版「竹林」

エッセイ:古代史小説は面白い

今日のポイント:位置取り

撮影会講評:コージさんの作品

「夜の駅前で」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-19 01:44
<< 2008/11/19 WED ... 2008/11/17 MON ... >>