人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/08 SAT (No.2044)


帆を上げて







 霞ヶ浦での帆引き舟の撮影は、お天気に恵まれずモノにはならなかったけれど、霞ヶ浦総合公園の紅葉は見事だった。つい数日前に夏井川渓谷下見のために通った常磐道から見える木々も、この2、3日で紅葉したようで、いい色を出している。そういえば、マンションの緑地の紅葉も、心なしか深まったようだ。

 曇り空だったこともあって、湖岸は肌寒かった。風は微風だったにもかかわらずである。すっかり裸になった木も散見されたから、秋もいよいよ本番といったところなのだろう。

 明るいうちに帰宅した。今日は午前に1回、午後に2回の帆引き舟合同操業があったのだが、夕焼けにはなりそうになかったので、最後の1回はパスして帰ってきたのだ。

 鬼嫁は、昔勤めていた銀行の同窓会で留守、和尚さんは法事で留守、一人でメシを食ってもしょうがないので、駅裏の焼き鳥屋にしけこんだ。午後6時だというのに、はや満員である。カウンターに席を作ってもらって割り込み、焼き鳥8本と生ビール3杯で夕食。

 焼き鳥屋の雰囲気も秋だ。生を飲んでいるのはボクひとりで、お湯割りやら熱燗が大半。「寒いネ」と背を丸めて入ってくる客もいたりする。家に戻って画像の現像を始めたけれど、裸足だと寒い。靴下を出してきた。書斎は、秋を通り越して、もう冬だ。


今日のプレミア版

帆引き舟



展示作品:通常版「帆引き舟」

エッセイ:予行演習

今日のポイント:水平に注意

撮影会講評:Takaさんの作品

「あぁ、しあわせ~!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-09 00:40
<< 2008/11/09 SUN ... 2008/11/07 FRI ... >>