人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/01 SAT (No.2037)


秋たわわ







 今日中に酒田に辿り着けばいい。法事は明日である。そう思っていたら、大間違いだった。まだ薄暗い5時半に叩き起こされ、朝飯も食わせてもらえないまま出発だ。なんでも、今日のうちに挨拶しておきたいところが、5、6軒あるのだそうだ。鬼嫁の里であるから、鬼嫁の言に従うしかない。もっとも、反論などできない身分であることは、あまねく知れ渡っていることだから、言うまでもないが・・・。

 6時に出て、午後2時に到着。途中で1時間ほど休憩したし、時速80キロのエコ運転だったのだが、連休初日でめっちゃ混んでいた割には、比較的短時間のドライブだった。

 長兄のところ、施設に入っている義父のところ、弟のところと回り、あとの2軒は、噂も聞いたことがないし、むろん、顔を合わせるのも初めてという家を回った。小学校、中学校あたりの同級生の家らしい。その上、晩飯まで誰だか分からん人と同席だ。事前に覚悟はしていたけれど、言葉が通じないコミュニティにいきなり放り込まれたわけで、かと言って、全然無関心な顔もできないから、そりゃあもう、くたくたに疲れてしまった。

 かつてボクは、まだ元気だったころの義父に、キミは生返事ばかりする、失礼なヤツだ、と面罵されたことがあるが、言葉が通じないんだもの、生返事以外に反応の仕様がないではないか。悔しかったらお前、鹿児島に拉致してやろうか、と言いたいぐらいのものだ。

 放免されて、午後9時、やっとホテルにチェックイン。連休で混んでいると見え、いつもの広いツインルームではなく、シングル2部屋に分割させられた。鬼嫁は不満そうであったが、ボクは内心大喜びだ。タバコを吸うたびに、いちいち部屋を追い出されることもないし、つまらないテレビに付き合う必要もない。このメルマガだって配信できちゃうのだ。

 山形道の紅葉を楽しみにしていたのだが、案に相違して、笹谷峠はまだ10日ばかり早い感じだったし、月山は1週間ぐらい遅かったという状況だった。月山からちょっと下った湯殿山がちょうどピーク。去年の今頃は笹谷峠がピークだったことから見て、福島、宮城、山形あたりの紅葉は、去年より1週間から10日ぐらい遅れ気味のようだ。

 来週は福島の夏井川渓谷で紅葉撮影会の予定だが、例年並みならということで選んだロケなので、ひょっとしたら早すぎる可能性がある。来週1週間しか余裕がないけれど、下見をしておかなくてはいかんような気がしてきた。


今日のプレミア版

天然の森



スポットライト



展示作品:ダミー版「天然の森」
後出し版「スポットライト」
エッセイ:休載
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-01 21:34
<< 2008/11/02 SUN ... 2008/10/31 FRI ... >>