人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/31 FRI (No.2036)


洗車中







 お田んぼクラブで収穫したコメを、農事に加担した人たちに送るについては、けんちゃんとhermesさん、ボクの3人が分担して発送作業をすることになったと、何日か前のメルマガ(どっちか忘れた・・・)に書いた。まだ全員の住所が判明していないため、揃うまで手控えていたのだが、明日から酒田の(鬼嫁の)実家に里帰りなので、あんまり遅くなってもと思い、とりあえず、ボクの分担の分で住所が分かっている人にだけ発送した。

 分け前は、役員がまず3kgの上前を撥ね、残りを作業日数に応じて按分するということになっている。計算の結果、1回当たりの取り分は1.3kgとなった。ということは、三下クラスで1回しか参加しなかった人は1.3kgで、それに該当する人が3人。一番多く分け前に預かったのは、皆勤したボクとけんちゃんで、役員報酬も含めて17.3キロであった。

 送る手間はたいしたことはない。計量して袋に詰め、宛名を書いたタグと一緒にコンビニに持ち込むだけである。ただ、なんたってコメであるから重い。送料がバカにならないのだ。今日は、支援者で住所が判明した2名も含めて、全部で8名分を発送したが、送料は合計で6,800円になった。

 こないだ、松之山から支援者向けに送った分は、28名分で21,580円だ。これまでに送った重量と送料を計算してみたら、1kg送るのに平均400円かかっていることになる。総収量230kgだから、全部で92,000円かかる計算だ。

 もちろん、送り先が遠いか近いかで料金も違うので、一概には言えないけれど、来年は少し知恵を絞って、この出費を抑制するようにしないと、せっかくの支援者のご好意にも背く結果になるし、ボクらの負担もバカにならない。欠陥ノーミソにせいぜい頑張ってもらうことにしよう。


今日のプレミア版

泣き出しそうな夕空



展示作品:通常版「泣き出しそうな夕空」

エッセイ:準備万端

今日のポイント:圧縮効果

撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-01 00:10
<< 2008/11/01 SAT ... 2008/10/30 THU ... >>