人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/24 FRI (No.2029)


濡れた舗道







 プレミア版に詳しく書いたけど、明日のお田んぼクラブ、雨天結構、じゃなくて、雨天決行である。雨にも負けず風にも負けない、屋根付き干し場に稲を引っ越しさせることにしたのだ。雨に濡れさえしなければ、1週間後には確実に脱穀できる。

 ただ、残念なことに、1週間後の脱穀作業には、ボクは参加できない。今年のお田んぼクラブ、ここまでは一度のズルもない皆勤賞だったのだが、義母の一周忌が入っているため、山形に行かなくてはならないからだ。ボク一人なら、実の母親を殺してでもシカトするのだが、鬼嫁が一緒ではその手も使えない。

 というわけで、明日は脱穀はできないが、ほかに日取りのアテもないので、一足早く収穫祭もやるつもり。収穫祭ったって、単に、「豊作だ、豊作だ~っ!」と叫びながら酒を飲むだけのことだけど、まあ、1年間の農事の区切りみたいなものだから、いちおう、やっておくのである。年初の犀の神が幕開けとするなら、この収穫祭が幕切れになる。

 ところで、お田んぼクラブの活動資金をご寄付いただいた方々に、収穫した「無農薬無化学肥料完全有機栽培完全手作業天日干し魚沼産棚田コシヒカリ」を進呈するわけだが、名簿が不完全なため、発送できない先がある。寄付はしたけど住所をお知らせいただいていない方、至急お知らせください。1口に付き1kgをお送りします。

 また、9月12日か13日に、ボクに直接1万円を手渡しされた方は誰でしたっけ。先天性アルツ系のノーミソが、完璧に忘れてしまっています。


今日のプレミア版

夜の街



展示作品:通常版「夜の街」

エッセイ:雨にも負けず

今日のポイント:異物

撮影会講評:お魔女の作品

「扉の無い家」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-10-25 00:50
<< 2008/10/25 SAT ... 2008/10/23 THU ... >>