人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/17 WED (No.1993)








 親父が施設を引っ越したという話は以前(こちらだったか、あるいはプレミア版だったか?)に書いたが、その親父がボヤいているらしい。以前いた施設に戻りたいと言っているようなのだ。施設の担当者から親父のケアマネのところにそういう話が伝わり、そこからボクのところに知らせがあった。

 以前の施設は老人介護施設、今度の施設は特別養護老人施設、いわゆる特養である。老人を預かる趣旨が違うから、当然、施設の運用方針も異なるし、入所している老人たちの種類も違う。待遇というか、暮らしぶりが違うのは当たり前の話なのだが、しかし、実際にそこで暮らす本人としては、比較的自由が利き、リハビリメニューなども整っている介護施設のほうに慣れてしまっているから、特養の待遇に不満を持つのは、ある意味当然だろう。

 でも、そういう我侭を言われても困る。以前の施設には3年もお世話になり、いくらなんでも長すぎるってことで追い出されたわけで、戻りたいからといって戻れるものではない。

 かといって、預かってくれる施設が容易に見つからないのは世の常識である。入りたくても入れない老人がわんさかいるのだ。実家に戻れば、ほとんど死に体同然の母親に負担がかかり、共倒れは必至だろうし、ボクを始めとして兄弟3人は、いずれも狭い家に逼塞している状況だから、同居させるスペースがない。我が家の近くにアパートでも借りて、と思ったこともなくはなかったけれど、目を離せばこないだのように、転倒して救急車なんてハメになる。

 というわけで、明日、親父をやんわりと説得しに行くことになった。同時に、ほかの施設をいくつか当たってみる。今の施設では、とりあえず半年預かってくれることになっているから、その間なんとか我慢してもらって、ほかの当たりがついたら、そちらに移ってもらうという算段だ。うまくいけばいいけど、世の中、そんなに甘くはなさそうな気もする。


今日のプレミア版

深夜の帰宅



展示作品:通常版「屋根落下」

エッセイ:車検

今日のポイント:パターン破り

撮影会講評:きょんちさんの作品

「涼をよぶ打ち水」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-09-19 12:25
<< 2008/09/18 THU ... 2008/09/16 TUE ... >>