人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/12 FRI (No.1988)


土手の草







 明日から3日間のお田んぼクラブだが、今回作業する予定だった事柄のうち、2つの作業を次回に回さざるを得なくなった。

 ひとつは集水枡に蓋を被せること。新たに開墾中の畑に続く農道をこないだ通したのだが、その途中にでっかい集水枡がある。この農道は、ネコ車を押して通るための道なのだが、この枡があるお陰でネコ車は通れない。人間だけなら飛び越えればいいだけのことなのだが、ネコ車を担いで飛び越えるってわけにもいくまい。

 この枡に鉄板で蓋を被せるつもりだった。よく、道路工事中の穴を塞いである、あの鉄板である。ホームセンターで値段を調べてみたけど、決して高い買い物ではないから、資金難のお田んぼクラブ゛でも買えないことはない。

 ところが、その枡のサイズを測っていなかったのだ。ボクの車に積み込める大きさには限りがあるから、大は小を兼ねるってことで、でかいのを買えばいいというわけにはいかない。ぎりぎり間に合うサイズがいいわけである。それに、なんたって、人間とネコ車の重量に耐える鉄板であるから、でっかければそれだけ重い。

 もうひとつの作業は池の木道作り。池浚いをして蘇らせたボクらの池だが、反対側の斜面の草刈りは、池の中に立ち込まないとできない。決して深い池ではないけど、底の地盤が柔らかいので、足を取られて転倒する危険がある。草刈り機を持っての作業なので、草の替わりに自分の足を切っては大変だ。

 そこで、反対側の岸辺を歩けるように、木道を作ろうということになったわけだが、これも、サイズを測っていなかった。全長が分からないから、杭や板をどれだけ買えばいいかが分からない。足らなくては困るし、余ったらもったいない。ということで、この作業も今回は見送り。とにかく、この手の作業は、まず最初にサイズを測る。大工さんの基本を学んだキットくんなのであった。


今日のプレミア版

赤い月



展示作品:通常版「赤い月」

エッセイ:対応良し

今日のポイント:確率1/7

撮影会講評:joseさんの作品

「ダッシュ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-09-13 01:02
<< 2008/09/13 SAT ... 2008/09/11 THU ... >>