人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間風


2008/08/28 THU (No.1973)




 息子の和尚さんが、ボクの還暦祝いに焼肉を奢ってくれるというので、ありがたくご馳走になって焼肉屋を出たら、外は土砂降り、国道4号バイパスが川になっていた。店に入るときはまったく降っていなかったから、短時間にすごい雨量だったということだ。
 ニュースを見た鬼嫁によると、東海地方では避難勧告が出るほどの集中豪雨だったというし、明日もかなりの雨になるらしい。この時期の豪雨といったら台風が定番だが、この雨は前線性だそうだ。まだ夏だというのに、秋雨というわけ。
 マンションの敷地内にある調整池も池になっていた。変な言い方だが、この池は水が溜まることが滅多になく、いつもは子どもたちの格好の遊び場になっているのだ。このマンションに越してきて30年、調整池がほんとの池になったのは、これが二度目である。
 そういえば、その一回目、30年前のことになるが、やはり道が川になって、車があちこちで立ち往生、ボクも、車を道の真ん中に乗り捨てて、泳ぐようにして帰宅した記憶がある。今回は治水対策も進み、さすがにそこまでは行かなかったけれど、時間雨量そのものは、たぶん30年ぶりということなのだろう。

今日のプレミア版

灯明


展示作品:通常版「灯明」
エッセイ:親孝行
今日のポイント:現像次第で
撮影会講評:hermesさんの作品
「落下」

by osampo002 | 2008-08-29 01:31
<< 百日紅の丘 カラーコーン >>