人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏空に鉄塔


2008/07/17 THU (No.1932)




 土曜日からの3連休、ゴン太に誘われて塩釜の港祭りを見に行くことになっている。が、実は、気が進まなかったのである。
 というのも、一度は見てみたいと思っていた熊谷のうちわ祭りが20日から22日まで。関東随一の祇園祭と言われているのだが、噂によると、なかなかのものであるらしい。
 12台の山車が市内を巡行し、熊谷囃子と呼ばれるお囃子も勇壮だという。それよりなにより、うちわ祭りというぐらいだから、市内の商店がうちわの大判振る舞いをするのだ。
 ボクの書斎は周知のように、エアコンという設備がない。仮にあっても鬼嫁が使わせてくれないだろうから、ないことは別にどうということはないのだが、この暑さである。汗拭きタオルが1日に3枚は必要なぐらい暑い。唯一の冷房装置である団扇が一挙に調達できるというのも、このお祭りのいいところなのである。
 でも、まあ、いちおう名目上はボクの還暦祝いということになっているようだから、無断でダシに使ったという点はさておいても、ゴン太の顔を立てておくのも付き合いってもんだ。それに、若女将の料理が楽しめるという特典もある。
 戻ってくるのは21日だから、若干無理をすればうちわ祭りの最終日、22日に出かけることができる。最近体力に翳りが見えているので、その日になってみないと分からないけれど、行けるようなら是非行ってみるつもりだ。

今日のプレミア版

親子の帰り道


展示作品:通常版「親子の帰り道」
エッセイ:増刷
今日のポイント:散歩は健康に悪い
撮影会講評:k_tsubakiさんの作品
「新緑に朽ちる」

by osampo002 | 2008-07-18 01:38
<< レッズキッズ ノウゼンカズラ >>