人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い街


2008/01/20 SUN (No.1753)




 1週間に及んだ長期ロードも今日で最後である。ゆっくりと朝飯を食い、コーヒーを何杯も飲んで二日酔いを醒まし、お昼前にホテルを出た。
 鬼嫁のご希望で、鶴岡の庄内映画村に寄り道。藤沢周平原作の映画「蝉しぐれ」のオープンセットがそのまま保存されているところである。電線が見えず、遠くに山並みが見えるという条件で、10年間探し続けた末に決定したロケ地というだけあって、セットそのものはニセモノでも、それが溶け込んだ風景はなかなかのものであった。駐車場がないので、降雪の中を1時間ほど歩くことになったが、それもまた気持ちよかった。
 帰り道の山形道は、月山、湯殿山を抜ける部分の20キロがまだ開通していない。雪の山道を走るのは非常に怖いけれど、このルートなら、新潟回りより行程が2時間短縮できる。
 笹谷峠を越えたら、今までの雪景色が別世界のような上天気になる。夕陽を眺めながら福島を通過、帰宅したのは午後8時過ぎだった。今回のロードは大半が雪道運転だったので、大いにお疲れであった。

今日のプレミア版

閉ざされて


展示作品:後出し版「閉ざされて」
エッセイ:1週間のご無沙汰でございました
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

by osampo002 | 2008-01-22 01:15
<< 落書きのある歩道 歩行困難 >>