人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いお口


2007/05/15 TUE(No.1503)




 今日は、プレミア版、これ、英語版の3枚が全部ヨシキリである。吉川市の江戸川河川敷で撮影した。500mmレンズにマウントコンバータを噛ませてあるので、焦点距離は1.5倍、750mmになる。カメラは20Dだから35mm換算で1.6倍、つまり、1200mmという超望遠だ。
 しかし、相手は野鳥である。しかも、スズメよりちょっと大きいだけのチビだ。これだけ画面いっぱいに入れるとなると、10メートルぐらいまで近づかないと無理。
 近づくと、こっちの動きを悟られて逃げられるから、一箇所にじっと動かないで立ち尽くし、相手がこっちをただの物体だと思って、油断して寄ってくるのを待つしかない。本格的な鳥屋さんみたいな迷彩色テントでもあればいいんだけどね。
 プレミア版の画像みたいにすっきりしていない。手前のボケが被っているし、背景や周囲の葦も多すぎて邪魔。でも、本日のコマの中では一番大きく撮れた1枚である。

今日のプレミア版


展示作品:ヨシキリ
エッセイ:情報僻地
今日のポイント:雷雨
ネット撮影会講評:SAKANEさんの作品
「パイプ電話」

by osampo002 | 2007-05-16 00:15
<< 青い丘 今日の漁獲 >>