人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躍動


2007/04/13 FRI(No.1471)




 6月か7月に、だいたい1週間をかけて特定の地方を回る長期ロードがここ数年恒例になっている。目的は言うまでもなく田んぼの撮影だが、一昨年の四国一周、昨年の九州中部周遊はJIROさんやのりおくんといったお散歩ネットのメンバーも加わって、なかなか楽しい旅になった。行ったついでに、その地方の会員たちとやる撮影会も面白い。
 今年は山陰・中国地方のつもりで情報収集していたのだが、急に長崎・五島列島というのが頭にひらめいて、急遽そっちのほうに転向することにした。昨日、JALから超割の案内が届いたので、急いでのりおくんたちに連絡を取ったら、行こう、行こう!ということになった。いつものメンバーが揃い踏みだ。
 7月3日に長崎まで飛んで、連絡船で福江に渡り、1週間かけて4つか5つの島を巡る。五島列島と言えば、古くは遣唐使の基地になったところだし、天草と同様、隠れキリシタンの陰惨な歴史も刻まれている。そういう歴史遺産を見て回るのも楽しみだし、海の景色は一級品だ。しかも、知る人ぞ知る棚田の宝庫なのである。魚と酒が美味いことは言うまでもない。
 具体的な日程はまだこれからだが、超割の申込期間が17日14時からなので、売り切れないうちに切符だけは手配してしまうつもり。7月3日から9日までのちょうど1週間だ。九州支部のメンバーにも呼びかけてみるつもり。

今日のプレミア版


展示作品:本塁憤死
エッセイ:タダかよ
今日のポイント:瞬間に反応
ネット撮影会講評:けんちゃんの作品
「時化(しけ)」

by osampo002 | 2007-04-14 01:09
<< 春の水面(みなも) 灯点し頃 >>