人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水上の釣り座

2007/02/18 SUN(No.1417)



 ボクが住んでいる越谷は、市役所が勝手に「水郷の町」などとほざいていることからも知れるように、やたらと川が多い町である。江戸の昔は一面沼と湿地だったそうで、その湿地の中の多少小高い土地を結んで日光街道が通っていた。うちのマンションが建っている土地は、30年前にここに移住してきた当時までは「鯛之島」といった。湿地の中の、鯛の形をした島だったところにできた集落だったのだろう。
 さて、やたらと多い川の中でも、もっとも忌み嫌われているのがこの川、「逆川(さかさがわ)」だ。写真で分かるとおり、恐怖の三面護岸、これじゃ川じゃなくて排水溝である。
 しかし、水質はさほど悪くはなく、鮒や鯉が釣れる。釣りキチというのは、水さえあれば雨後の水溜りにさえ釣り糸を垂れる。梯子をかけて水面に降りるなどはお茶の子なのである。

今日のプレミア版


展示作品:湖畔に咲く
エッセイ:アルツ系
今日のポイント:背景ボケのコントロール
ネット撮影会講評:うみひこさんの作品
「ビンゴ!」

by osampo002 | 2007-02-18 22:20
<< 螺旋階段 梅香匂う >>