人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繭玉

2007/01/01 MON(No.1369)



 昔はお正月の縁起飾りに欠かせなかった繭玉を最近はとんと見かけなくなった。養蚕が廃れてしまった現在、この繭玉の意味を知っている人はほとんどいなくなったのではないかと思う。ま、商売繁盛の縁起物であるわけだが、もっと詳しく調べようと思ってネット検索をやっていたら、面白い童話を見つけた。⇒こちら

 年が明けて2007年、今日は元旦である。元旦といえば、おせちとお屠蘇をいただいて、初詣に行って、そのあとは酒を食らいながらテレビを観るというのが定番だが、ボクはそのようなお正月を迎えたことがない。鬼嫁がおせちを作らないし、酒は別にお正月に限ったものではない。第一、テレビが嫌いだ。
 また、お正月には年初の計とかいって、今年の目標なんかを立ててみたりするわけだが、ボクはしない。どうせ実行できるわけがないと分かっているからだ。今年も例年通り、ぐーたらな日暮しを繰り返していくことは火を見るより明らかなのだ。

今日のプレミア版

展示作品:新たな年へ
エッセイ:面会謝絶
今日のポイント:最初から手抜き

by osampo002 | 2007-01-01 23:07
<< 大漁 壁面の青空 >>