人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返り美人

2006/12/08 FRI(No.1345)



 都立東京湾野鳥公園で撮ったアオサギ。足を交叉させてちょうど振り返ったように見えるので「見返り美人」などというタイトルにした。菱川師宣筆の浮世絵には似ても似つかないのは承知である。
 午前中はお仕事でポートレート撮影。本来ならちゃんとスタジオを借りて、美容師も頼んで撮るべき被写体だが、ご本人が職場で写せとおっしゃるので、我が家から持ち込んだ照明器具をセットしての簡易スタジオである。
 まさか職場でドウランを塗るというわけにもいかないし、眼鏡をかけておられたので、いくら照明を加減しても顔のテカリや眼鏡の反射が出てしまう。デジだからあとで修正をかければいいやというつもりで撮影したけど、考えてみたら修正作業がすごい作業量になる。明日、明後日はお散歩ネットの忘年会と撮影会なので、今夜中にやるしかない。寝られないな、今日は。

今日のプレミア版


展示作品:イソシギ
エッセイ:東京湾野鳥公園
今日のポイント:大砲レンズ
ネット撮影会11月分講評:
(わ)さんの作品「光束」

by osampo002 | 2006-12-09 01:21
<< 嫁に行けない女たち ブレた >>