人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラー

2006/07/18 TUE(No.1202)



 バックアップを2つしか作っていない画像が3ヶ月分ほど溜まっていたので、すでにある外付けHDDとは別に、DVDに焼きこむ作業を始めた。1枚に4GBちょっとしか入らないので、1ヶ月分やるだけで15枚ばかり必要になる。えらく時間もかかる。
 でも、これをやっておかないと、HDDがぽしゃったら一巻の終わりである。内臓HDDに入れておく分は、とりあえずほとぼりが冷めたら消去していかないと、すぐに満タンになる。そうなると、残っているのは外付けHDDの分だけになってしまうからだ。
 以前の分は、MOやCD、DVDに焼いたもののほかに、外付けHDD2個に同じものを入れてある。前のパソコンでは、内臓メモリに余裕がなかったからだ。パソコンが新しくなったら、6ヶ月分ぐらいまでなら入れておくことができるようになったので、とりあえず外付け2台だけで済ませていた。画像はすべて、異なる3つのメディアに入れておく、つまり、バックアップを2つ作っておくのを基本にしているので、内臓分を消すときには、面倒だけれど、こういう作業が必要になるのだ。

今日のプレミア版

展示作品:鬼百合
エッセイ
今日のワンポイント:花のピントは蕊
ネット撮影会6月分講評:あやったさんの作品「河川敷の畑」
ネット撮影会2月分講評:「浅春」

by osampo002 | 2006-07-18 23:54
<< 雨上がり 神輿が通る >>