人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田の営み

2006/06/18 SUN(No.1172)



 昨日に続き星野村の上原広内棚田。今日が田植えの予定日だというので、その様子を撮影するために九州までやってきたのだ。今回の取材の本命なのである。
 ところが、大雨の影響で田植えは1週間の順延になったとのこと。大いに落胆。でも、このじいさん一人だけが田んぼでがんばってくれていた。去年の秋にも撮影させていただいたじいさんだ。
 今回の九州取材には、東京からJIROさんとのりおくんが同行してくださった上に、現地では支部長のUkiukiさん始め、福岡から雲斎さん、雷山さん、mimiさん、シトラスさん、長崎からはよしぼん、熊本からミントンさんが合流してくれて、えらく賑やかな撮影になった。賑やかなことが大好きなボクとしては感謝感激である。
 午後から佐賀の江里山棚田を撮影し、夕方の便で帰京。実り多い6日間だった。

 ところで、7月1-2日に予定していた上越の蛍撮影会はよんどころない事情により中止させていただくことになった。楽しみにしていた方も多いと思うが、どうかご勘弁を!

今日のプレミア版

by osampo002 | 2006-06-20 02:31
<< 百姓人生 雲湧く山 >>