人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/13


574メートル

2/7 Mon. 東京都葛飾区


こんがらがり

2/8 Mon. 埼玉県越谷市


雪の朝

2/9 Mon. 埼玉県越谷市



鉄条網

2/10 Thu. 東京都足立区



盛岡ゆきあかり

2/11 Fri. 岩手県盛岡市



冬花火

2/12 Sat. 岩手県雫石町



冬晴れの十和田湖

2/13 Sun. 青森県十和田湖町









 このところの不摂生が祟ったのか、久しぶりに痛風の発作が始まった。昨夜、というか、今朝早く就寝するときに、なんとなく右足首がむずむずする感じを認識したのだが、ああ、来るな、とは思ったものの、この時点で特効薬のコルヒチンを服用するのを失念していた。その時に飲んでいれば、発作は起きなかったのだ。
 コルヒチンというのは、発作が起きる前に服用しなければ効果がない。尿酸の結晶が関節に沈殿するのを防ぐ薬だからである。いったん発作が始まったら、手遅れである。あとは、鎮痛剤で凌ぐしかない。
 不摂生と聞くと、鬼嫁に限らず、大半の読者は「飲みすぎ」を連想するに違いない。でも、違うもんね。原因は明確、寝不足である。このところ、昼間に外出することが多いために、メルマガ配信が深夜に及ぶ。配信し終えるのがだいたい午前3時過ぎである。普通はそこで寝る。一般人に比べれば夜更かしかもしれないが、ボクにとっては通常のリズムである。これで寝不足になることはない。
 しかし、この季節、税務申告のための伝票入力という余計な仕事がある。遅々として進まないのであるが、少しずつでも片づけていかないと、3月15日のデッドラインに間に合わない。なので、メルマガが終わってから、少なくとも1時間や2時間は入力作業をやっているのである。そうなると、これはもう、間違いなしに睡眠不足になる。その睡眠不足が痛風にはもっとも悪い。
 長年付き合ってきた痛風であるから、発作が起こっても慌てることはない。痛さを我慢することさえできれば、長くても1週間経てば痛みは引く。普通は、3日ぐらいで通常の生活に戻ることができるのだ。また、鎮痛剤のお蔭で、風が吹いても痛いという激痛までは至らないから、おとなしく椅子に座ってパソコンと向き合っている分には、不快感程度で済む。ベランダ喫煙所やトイレに行く時だけ、痛みに耐えればいい。
 ということで、しばらくは逼塞生活である。お蔭で、遅配になっていたこの週刊版も遅れを取り戻すことができそうだし、伝票入力のほうも多少ははかが行くであろう。世の中、どん底にもなにかしら良いことはあるものなのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2011-03-23 01:59
<< 2/20 2/6 >>