人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/15-11/21


メコンたそがれ


11/15 Mon. ラオス、ルアンプラバン



ラオスの棚田


11/16 Tue. ラオス、ルアンプラバン


勉学熱心


11/17 Wed. ラオス、ルアンプラバン



メコン夕照


11/18 Thu. ラオス、ビエンチャン



市場小町


11/19 Fri. ラオス、ビエンチャン



祈り1


11/20 Sat. ラオス、ビエンチャン



祈り2


11/21 Sun. ラオス、ビエンチャン









 この号は11月15日から21日までの号であるから、まだラオスにいる期間である。だが、当然ながら、書いているのは帰国後、あたかもラオスにいるみたいな顔をするってのもなんだから、本日、27日現在の心境で書いていると思って読んでいただきたい。もっとも、大したことを書くわけじゃない。いつも通りの駄文である。
 プレミア版には何度か書いたが、ラオスから帰国したとたんに風邪を引いた。熱帯からいきなり冬の日本である。風邪引かんほうがどうかしている。
 ご心配は無用、熱はない。高熱が出るようであれば、熱帯風土病、たとえばマラリアとかデング熱なんてのを想定しなきゃいかんところだが、症状は鼻水、鼻詰まり、咳だけである。鬼嫁の信奉厚いルル3錠で片が付く程度のものだ。ただ、もう若くはないし、第一、ラオスの10日間が朝から晩までビール漬けであったから、それによる体力消耗が響く。もう5日にもなるってのに、なかなか治る兆しがない。困ったもんである。
 ラオスは、改めて言うまでもないが、たいへん良かった。昔のパスポートを調べてみたら、初めてラオスの土を踏んだのが1998年、今から12年前で、その後、足掛け4年間、都合7回渡航している(8回だと思っていたが7回だった)。滞在日数は合計で221日、約8ヶ月だ。最後が2002年だったから、8年ぶりの訪問ということになった。
 8年も経てば、気鋭の写真家も老人になるし、ガキだって大人になる。ラオスの変化も予想以上だった。とにかく驚きの連続で、かつてのあの国とは別の国を旅しているんじゃないかというような錯覚にすら陥ったほどだ。
 変化が大きいと感じた点を3つ上げるとすると、第一に車が増えたこと。正確な統計に基づく話じゃないけれど、ボクの感じでは100倍ぐらいになった感じを受けた。それに伴い、道路の混雑も激化(もともと、まったく混雑していなかったから、激化とは言わんか)したし、道路自体も舗装化が進み、信号が出現したし、歩行者の歩くスピードも速まった。
 2つ目は人口増加。もちろん、国全体の人口がそうそう目に見える形で増えるわけはなく、たぶん、人口の都市集中が進んだ結果だと思う。また、外国人旅行者の数も急増している。ホテルやレストランがめっちゃ多くなっていたし、旅行者に対するファシリティも充実しつつあった。たとえば、インターネットカフェなんてものがそこら中にあったりするし、ホテルでも無線LANが使えた。トイレやシャワーなどの施設も、驚くなかれ、ちゃんと使えるレベルであった。
 3つ目は物価。やっぱり高くなっている。今回、旅行代金に1万円上乗せした金額をメンバーに出してもらい、それをボクが管理して、5人一緒のときの支払いに充当したのだが、十分余裕ありと思っていた5万円が底をつく結果になった。
 たとえば、旅行代金に含まれていない(予約されていない)食事代、ビールなどの飲み物代、タクシー代やトゥクトゥク代、運転者へのチップ、施設入場料、そういった費用だが、結果的には一人当たり1万2千円になった。10日間でそれだけだから、1日当たりでは1200円、昔のラオス物価では考えられん高額だ。ビールが1本120円~150円!、倍以上だわ。
 と、まあ、他にもびっくり仰天が山ほどあって、驚きの連続だったわけだが、昔のラオスそのままの味わいも随所にあったわけで、懐かしい思い出がたくさん蘇った。プレミア版では、週一回ぐらいのペースでラオス特集版を出すことになっていて、全部で20回ほど続く。そこにおいおい書いていこうと思っている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






11/15 第1759号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/09 第1753号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/10 第1754号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/11 第1755号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/12 第1756号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/13 第1757号

ダミー版



エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-

11/14 第1758号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-12-13 12:02
<< 11/21 11/14 >>