人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11-10/17


田に下る道


10/11 Mon. 新潟県十日町市



秋景色


10/12 Tue. 新潟県十日町市


只今488メートル


10/13 Wed. 東京都墨田区



ガード下


10/14 Thu. 東京都台東区



天高く


10/15 Fri. 埼玉県久喜市



蕾一輪


10/16 Sat. 埼玉県久喜市



藪から秋


10/17 Sun. 山形県鶴岡市






 この普及版を日刊から週刊に衣替えして、早くも7ヶ月が過ぎた。キットくんの学習能力は遅々として進化しないが、月日の経つのは早いのである。
 日刊から週刊に変えるについて、まぐまぐなどの配信スタンドとの契約は、発行頻度を「週刊」ではなく「ほぼ週刊」としてある。つまり、同じ週刊でも、何曜日発行という縛りをなくしてあるのだ。実に賢明な判断だったと思う。何曜日発行ということが契約に謳ってあったなら、今週はドツボであった。なぜなら、発行日として想定してある月曜日、ボクはまだ山形県内をうろついていたからである。うろつく先がネット環境にあり、なおかつ、配信作業をする時間的、心理的余裕があれば出先からでも配信可能だが、これらの条件のうち一つでも欠けたら、配信は夢のまた夢なのだ。月曜日配信が6日遅れになったとしても、契約上の問題は発生しない。読者諸君はもともとタダ読みなのだから、文句を言う筋合いではない。キットくんとしては、これほど精神衛生に良い環境はないのである。
 というわけで、本来なら18日に出るはずだったこの号が、本日23日にみなさんのところに届く。お待たせしてたいへんモーシワケないことであるが、待っていた人がどれだけいるかを考えれば、それほど恐縮することではないのかも知れぬ。いずれにせよ、たかが数日遅れである。高利貸だって待てる範囲だ。
 この週刊版、日刊版の負担の大きさに耐えかねて衣替えしたわけであるが、さすがに日刊当時に比べれば雲泥で楽ちんさせていただいている。けれども、決して遊び半分で出せるほどの余裕を与えてくれるわけではない。それなりに時間を食うし、微量ではあるが持ち合わせている全ノーミソを、ぐぐっと絞る必要もある。多少は軽くなったとはいえ、負担は負担なのだ。
 というわけで、徐々にではあるが、このコラムの分量を減らしていくことにした。コラム書きのエネルギーは、大半を有料プレミア版のほうに注ぐのが正しいのであって、そこでエネルギーを節約してタダ読み版に回すなど、そういう人倫にもとる行いをしてはいかんと思うからである。なにかと多忙な昨今、今後はさらに、来年早々の「お散歩ネットベスト100写真展」の準備作業が入る。駄文を書いている暇はないというのが正直なところなのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






10/11 第1721号

里山は秋



エッセイ:脱穀は無事終了
今日のポイント:邪魔ものを隠す
ネット撮影会講評:休載


10/12 第1722号

アケビ


エッセイ:秋仕事
今日のポイント:懐かしいオヤツ
ネット撮影会講評:休載


10/13 第1723号

ライトアップテスト


エッセイ:東武に騙された
今日のポイント:発想の風景離れが必要
ネット撮影会講評:休載


10/14 第1724号

ボディガード


エッセイ:30年前の製品の部品
今日のポイント:実用感度
ネット撮影会講評:Ukiukiさんの作品「輝く航跡」


10/15 第1725号

田んぼの秋


エッセイ:やっと歯医者に行った
今日のポイント:じっと待つ
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品「裸の大将秋雨に」


10/16 第1726号

あぜ道


エッセイ:酒田に行くことになった
今日のポイント:余裕をもって構図を決めた
ネット撮影会講評:ぐりさんの作品「もうすぐ収穫」


10/17 第1727号

ダミー版
開店準備



エッセイ:Ireland-56
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

10/17 第1727号

後出し版
藪も秋めく



エッセイ:酒田到着
今日のポイント:ススキの穂の輝きを強調
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-11-10 19:03
<< 10/11-10/17 10/10 >>