人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/27-10/3


雨の日


9/27 Mon. 埼玉県越谷市



雨上がりの夕べ


9/28 Tue. 埼玉県越谷市


整列


9/29 Wed. 埼玉県越谷市



雨降り


9/30 Thu. 埼玉県越谷市



真紅の舞


10/1 Fri. 埼玉県日高市



再現 9.11


10/2 Sat. 東京都墨田区



舞姫


10/3 Sun. 埼玉県幸手市






 「第2回お散歩ネット・ベスト100」写真展に展示される画像の現像を昨日から始めた。初回だった今年1月の写真展では、事前の準備が不慣れだったせいで大慌てになって、富士フィルムさんにも迷惑をかけたし、ボク自身も大変な思いをした。今年は、その経験を生かし、ちょっと早いかな、という今のうちから準備に入ったわけだ。富士フィルムさんからは、作品データの提出は11月でいいと言われているが、遅くなれば去年の二の舞だけれど、早い分には文句ないだろう。
 去年書いたことと同じことを書くけど、ウェブ上で公開する画像と、紙焼きする画像とでは現像の仕方が違う。パソコンのモニターで見る画像は「透過光」だが、紙焼きは「反射光」で見ることになるからだ。色の出方が違うし、露出傾向も異なる。よく知られているように、反射光で見た場合は、透過光で見た時より暗めに見えるのだ。色も鮮やかさが出にくくなる。
 というわけで、紙焼き用のデータは、ウェブ公開用のデータより露出傾向を明るめにしないといけないし、色出しもやや派手めにしておくほうがいい。そうすれば、今度はベータ値やコントラストの加減が狂ってくるから、修正、補正の範囲がどんどん広がる。
 「ほうがいい」という言い方、若干微妙な言い方だと思うかも知れない。そう言うのは、印画紙に焼く時点でのデータ処理という問題がそのあとに控えているから、そういう言い方になる。今年の写真展の中日にやった講演会でも話したように、印画紙に焼く時点で、作品は、極端な言い方をすれば、どうにでも手心が加えられるからなのだ。実際に写真展を見た人になら、それが分かると思う。
 とは言え、やはり、データがしっかりしていないと、どうにでもなる範囲が狭まる。職人さんにあまりご苦労をかけない原データ、それがプロとしての矜持でもある。ということで、この段階で、もっともリキが入るのが現像なのである。
 普通、自分の撮影コマを現像するときは、公開するとしてもまずウェブ上だという意識があるから、100枚程度ならアッという間にやっつけてしまう。そんなんに時間を食ってちゃ、メルマガ配信の時間がなくなるじゃねーか、てなもんだ。
 しかし、この100枚はそれとは別。一枚一枚にたっぷり時間をかける。去年は、焼きの段階でデータ作り直しなんてぇことをやらされた作品があった。そういう恥っかきは今年はなしだ。
 問題が一つ。みなさんから送っていただいた原データの中に何枚か、SILKYPIXが読まないものがある。フォトショなら読むだろうと思ってやってみたけど、それでも再現できない。まだ慌てることはない段階だから、もうしばらく試行錯誤してみるけど、どうしてもダメだったら送り直していただくことになると思う。たぶん、データを送っていただいていた時期にパソコンを取っ換え引っ換えしていたから、読み込みエラーになっているんじゃないか、そういう感じがする。いずれにしろ、その節はよろしく願いたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






9/27 第1707号

秋の雨



エッセイ:やっと帰ってきました
今日のポイント:コンデジでの流し撮りは難しい
ネット撮影会講評:休載


9/28 第1708号

雨の忘れ物


エッセイ:後出し版配信に全力投球
今日のポイント:手すりを接写
ネット撮影会講評:休載


9/29 第1709号

コインランドリーはフル稼働


エッセイ:秋の長雨
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載


9/30 第1710号

水溜り


エッセイ:タバコの値上げに関する一考察
今日のポイント:問題行動
ネット撮影会講評:休載


10/1 第1711号

陽だまり


エッセイ:禁煙は不健康のモト
今日のポイント:巾着田は大混雑
ネット撮影会講評:休載


10/2 第1712号

見上げてごらん


エッセイ:スカイツリーは大混雑
今日のポイント:せっせと本を読んでいる
ネット撮影会講評:休載


10/3 第1713号

曼珠沙華


エッセイ:脱獄失敗
今日のポイント:タイマーでシャッターを切る
ネット撮影会講評:ぐりさんの作品「日本の里・山之村」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-11-10 14:56
<< 10/3 9/26 >>