人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/26 Mon. 埼玉県三郷市


八重桜の道





 この1週間、ボクの時間は、大腸癌手術で入院している母親を中心に回った。とにかく、短時間であっても毎日顔を出さなくてはならない。今の病院は完全看護であるから、昔みたいに付き添いが必要なわけじゃないけれど、医師からの毎日の報告や入院に伴う金銭的な面など、本人任せではどうにもならないことがいっぱいあるのだ。
 母親は、ボケているってことではないから会話中の認識はほぼ正常なのだが、それで油断すると痛い目に遭う。なんたって、逃げも隠れもしないボクの実の母親である。すぐ忘れやがるのだ。なので、いちいちボクが間に立って記憶装置の役を務めねばならない。母親とどっこいどっこいの、てんでアテにならない記憶装置だが、相手、この場合は医師や看護師、事務員に安心感を与えることはできる。
 抜糸の折に、医師との相談で退院予定日を連休明けの7日としたのだが、その後、傷口の回復がいまいち思わしくないという経過が明らかになり、まだ決定的ではないが、場合によってはそれより数日延びるという状態になっている。痛みや発熱があるわけでもなく、点滴もとうに終了しているのだけれど、傷口が塞がりきらないうちに帰宅させるってわけにはいかんということだろう。帰されてもこっちも困る。
 しかし、当の母親は、病院食のまずさに閉口気味だし、なにより、ただベッドに縛り付けられているだけの状況を持て余しているみたい。暇でどうしようもない、というところだろう。まあ、気持ちは分かる。今しばらくの辛抱だよ、おっ母さん。
 ところで、この連休、ボクはどこにも出かけていない。毎日病院通いに時間を食われるから、出かけたとしても半日圏内しか行けないわけだし、去年はお田んぼ倶楽部の作業日程が入れられたけど、今年は雪解けが遅れていて、まだ手がつけられない状態だから、それも入っていない。
 まあ、連休に遠出をするのは渋滞にはまりに行くようなもので、あまり賢い行動とは言えないわけだし、相方の鬼嫁も、連休中だけは出かけたい素振りを見せない。というのも、もうずいぶん昔、まだ和尚さんが幼稚園児だったころに酒田に帰省したことがあり、片道20時間という苦行の結果、実家に到着するなり入院してしまった経験があるからなのだ。メヌエル氏病みたいな、眩暈が起こる症状で、完治までに3ヶ月ほどもかかった。ボクは和尚さんを連れて単身帰宅、鬼嫁が戻ってくるまでの3ヶ月間、サラリーマン生活をしながら和尚さんを養った。あの経験は、鬼嫁のみならず、ボクにも渋滞恐怖症を植えつけたわけだ。
 この連休中、お天気はバカみたいに良い。お天道様が、冬から春にかけての天候不順の責任を取っているかのようだ。今日なんか、最高気温が夏日を記録した。明日はもっと暖かくなるらしい。お出かけには紫外線対策を、などと天気予報が言っている。
 一方で、高速道路はどこも渋滞が30キロだ、50キロだと報じられている。高速だけではなく、市街地の一般道まで渋滞だらけだ。家で読書でもしているのが一番のお利口さんということなんだろうな。




今日のプレミア版


ピンクピンク



展示作品:「ピンクピンク」
エッセイ:それどころじゃないんだ
今日のポイント:後ろのチラチラ
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-05-07 00:19
<< 4/27 Tue. 埼玉県草加市 4/25 書評 >>