人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/03/22 MON(No.2542)


見世物じゃねーよ!





 5月末から6月初めにかけて中央本線をSLが走るので、のりおくんとMaxpapaさんを誘って下見に行った。SLなんてぇものは、そりゃぁ、今の汽車ぽっぽに比べればスローモーだが、それでも、来たと思ったら次の瞬間にはもういなくなる。撮影する時間なんてアッという間しかないから、当日撮影ポイントを探していたのでは間に合わない。どうしても下見が必要なわけなのだ。
 で、その下見に行く途中のサービスエリアで、この若者たちに遭遇した。写真撮らせてよと、誰にも見せたことがない渾身の笑顔ですり寄り、なんだよ、このオヤジ!というようなムッとした表情にもめげず頼み込んで撮らせていただいた。実は、仲間がまだ1人か2人はいたみたいなんだけど、気が変わらぬうちにパッとシャッターを切ったので、全員が揃うまで待てなかったのだ。
 聞けば、バンドをやっている20歳前後の若者たちである。「金かかんだろ、その頭」「そっすね」というような断片的な会話があり、友好的雰囲気のうちにお別れした。今頃、ブログを見て、ケッ、あのオヤジ!とか思っているはずである。というのも、こういういでたちは、人に見てもらい、ついでに、違和感や不快感を抱かせることに悪魔的な愉楽をおぼえる効果と同時に、そうは言ってもちょっと恥ずかしいじゃん、じろじろ見るんじゃねーよ、バータレ!というような自虐的悦楽の両方が、心のうちでせめぎ合っているんだろうと思うからなのだ。ボクにも数限りなくそういう体験があるから、この子らの気持ちはよく分かる。世の中の大半は敵、味方は数人、みたいな立場が心地よい気分ってものが人にはあるのだと思う。
今日のプレミア版


棚田を行く



展示作品:通常版「棚田を行く」
エッセイ:中央本線SLの下見
今日のポイント:具体的にイメージする
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品「一文字」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-03-23 10:34
<< 2010/03/23 TUE(... 2010/03/21 SUN(... >>