人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/03/15 MON(No.2536)


アキバの女将





 岐阜のグリさんが焼酎を2本送ってくださった。温泉で有名な下呂の醸造元が作った芋と麦である。
 味はともかくとして、ありがとうございました、と書こうとしていたのだが、飲んでみたらなかなかの味わい、前言取り消しである。ボクは鹿児島の出なので、焼酎といえば鹿児島、それも芋という固定観念がなかなか抜けない。確かに、一昔前まではそうだったのだ。
 でも、焼酎ブームの影響で、最近は全国各地に新しい銘柄が誕生している。まさか下呂で芋焼酎とは想定外だったが、芋と麹と水さえあれば芋焼酎はできるわけで、別に想定外でもなんでもないのであった。しかも、この下呂産のみならず、最近の外様焼酎はけっこう美味い。本家に盾突こうってんだから、美味くなきゃ売れない、というより、美味い焼酎ができたから本家に殴り込みをかけているわけである。
 鹿児島の出ではあるが、別に鹿児島に義理があるわけじゃないから、美味い焼酎なら下呂でもどこでもいいのである。こうして、全国各地で競争に打って出る酒屋が出ることは、焼酎文化の行く末にとっても悪いことではないだろうし、ボクにしてみれば、美味い焼酎が飲める幸せだけを享受していればいいので、なんも文句はございません、なのである。



今日のプレミア版


究極の自由業



展示作品:通常版「究極の自由業」
エッセイ:アキバ電機街
今日のポイント:バリアングルの威力は絶大だ
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2010-03-19 13:46
<< 2010/03/16 TUE(... 2010/03/14 SUN(... >>