人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/12/06 SUN(No.2437)


湯けむり号





 陸羽東線は宮城県遠田郡美里町の小牛田駅から山形県新庄市の新庄駅までを結ぶ、全線単線、非電化の、全長94キロのローカル線である。5年ほど前から、ときどきだがここをSLが走るようになった。
 走るのはC11。軽量、小型であることから利便性が大きく、製造経費もかからないことから、全部で400両近く製造された機関車である。テッチャンの間では「Cのチョンチョン」、あるいは「貴婦人」と呼ばれる。現在は、JR北海道に2両、大井川鉄道に2両、真岡鉄道に1両の計5両が動態運行されている(静態保存は全国に45両)。その5両のうちの真岡鉄道所有のものを借りてきて運行しているわけである。
 途中で鳴子峡を通ることから、テッチャンたちにも人気の路線である。ボクは初挑戦だったが、現地人であるごん太やsasaくんは経験済みで、撮影ポイントも2ヶ所、いいところを選んでくれた。場所の選定もさることながら、やはり、非電化で架線がないのがいい。
 考えてみたら、SL撮影はこれが今年初めてである。去年の11月、信越線のデコイチを撮って以来だ。毎年少なくとも2、3回はどこかに出かけるのだが、今年は沈下橋だの鉄塔だの、妙なものに凝ったから、出かける暇がなかった。まあ、しかし、こういうメルマガを出している以上、できるだけ多くの読者に媚を売る必要があるので、いろんなものに凝るのも役得だと思えばいい。



今日のプレミア版


ディングル付近の牧場



奥の細道湯けむりラインを行く



展示作品:ダミー版「ディングル付近の牧場」
普及版「奥の細道湯けむりラインを行く」
エッセイ:久しぶりの外泊
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-12-08 01:41
<< 2009/12/07 MON(... 2009/12/05 SAT(... >>