人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/09/24 THU (No.2364)


秋盛り




 マンションの子ども会の海の家は先月だったが、その折に撮影した写真の注文がまとまった。アルバムを作って、参加した子供たちのところに回覧されていたものが戻ってきたのだ。それぞれの写真に、注文した名前が記載されている。全部で120枚ほどになった。

 焼き増しの料金はいつもの通り「原価」である。ボクは写真家だけれど写真屋ではないから、この手の撮影でマージンを取ろうなどというセコい考えはない。仮にマージンを取ったとしても多寡が知れているということもある。だって、1枚当たり10円抜いたって、120枚で1,200円、飲みにも行けやしない。手間がかかる分面倒なだけだ。

 当然のことながら、自分のプリンターで焼くなどという愚行は犯さない。時間を食うし、コストも高いからだ。インク代を考えると、1枚当たり20円から25円ぐらいになる。印画紙が足らなくなったら買いに行かなきゃいけないし、インクだっていつ切れるか分からん。バカバカしくてやってられんのだ。

 いつもの泣きの店長のところに頼むこともできる。ネット注文ができるので、データをコピーする手間も、それを店まで持っていく手間も不要だ。しかし、出来上がったプリントは取りに行かなくてはならない。値段も1枚35円と高い。まあ、写真屋の料金はどこもそんなもんだし、払うのは注文主であってボクじゃないから、手間さえかからないのであれば、それでも構わない。

 実際にはデジカメプリントの「dpMax」にネット注文した。L版だと、オリジナル印画紙で8円、フジカラーの純正印画紙で12円、プロ仕上げの最高級品質でも15円しかかからない(いずれも50~199枚の場合)。どうせガキどものスナップであるから、一番安いのでOK。送料100円を含めても、120枚でわずか1,060円だ。「原価」などと言わず、ボクからのサービスにしても懐は痛まない。なにより、わざわざ店まで出かける必要がないってところがいい。ネットで注文(ソフトのインストール不要)して郵送で受け取る。手間いらずだ。料金はクレジットカードで払えばいいし、コンビニ後払いも可。ズボラを信条とするボクには、持ってこいなのである。






今日のプレミア版


花いっぱい



展示作品:
通常版「花いっぱい」
エッセイ:ショッピングコンプレックス
今日のポイント:ラチチュードが狭い
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-09-25 03:28
<< 2009/09/25 FRI ... 2009/09/23 WED ... >>