人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/09/19 SAT (No.2359)


赤い鉄塔




 タイトルは「赤い鉄塔」だが、赤い鉄塔などというものは存在しない。本当は赤白鉄塔なのだ。なんという法律かは知らないけれど(調べてみたら「航空法」だった)、高さが60メートルを超える鉄塔(煙突なども同様)は、赤白に塗り分けなければならない決まりになっている。塗り方にも決まりがあり、てっぺんは必ず赤、下に行くにつれて白、赤、白、赤、白となり、一番下は赤になる。つまり、7段に塗り分けるわけ。目的は言うまでもなく、飛行機やヘリコプター、空飛ぶ円盤等に対する視認性向上である。オメーら、ぶつかんじゃねーぞ、というわけ。赤白鉄塔はまた、てっぺんに赤いライトが必ず付く。夜間の警告灯である。ただし、90メートル以下であれば点滅する必要はなく、点灯、つまり付けっ放しでいい。90メートルを超えたら点滅、さらに、120メートルを超えるときは、昼間は白のストロボ閃光、夜は赤の点滅と定められている。
 ちなみに、我が家のベランダからは、冬季など大気が澄んでいるもっともいい状態のときは、ボクの近視乱視でも夜間に鉄塔26基分の赤い警告灯が視認できる。うち、5基が点滅警告灯である。26基も見えるということは、おそらく、都市部では60メートル以下の鉄塔であっても警告の赤灯を設置しているのだと思う。都市部以外ではどうなっているのか確認したことがないから、これはあくまでボクの推測にすぎない。




今日のプレミア版


延長



展示作品:
通常版「延長」
エッセイ:酒は百薬の長だってば
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-09-20 03:16
<< 2009/09/20 SUN ... 2009/09/18 FRI ... >>