人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/09/13 SUN (No.2353)


空中戦




 山口のせんさんから葡萄が届いた。まだ発売前の試作品である。3品種が一房ずつだったが、届くなり鬼嫁が一房ペロリと平らげたので、写真には二房しか写せなかった。
 海上自衛隊を定年退職し、最後の任地沖縄から故郷の山口に戻って葡萄園を買い、苗の植え付けから始めた。それが去年のことで、今年はその苗が2年目ということになる。3年目の来年からは、ちゃんと出荷できるだけの量が収穫できる見込みだが、今年は試作品として一部に配るだけ。味や、梱包の具合を確かめて欲しいということだった。味、申し分なし、梱包に若干ながら工夫の余地ありといったところだったが、まずは、初収穫おめでとうというところだ。
 そのせんさんの葡萄園には、苗を植え付けたばかりの去年、どんな具合か様子を見に行った。それ以来、心の隅で気にしていたのだ。相手は生き物であるから、どんな拍子にヘソを曲げるか分かったもんじゃないし、第一、飛行機に乗って戦争の練習ばかりをやってきたシロート百姓、うまく行くかどうかの保証さえない。でも、生産されたものをこうして送っていただき、味わってみて、他人事ながらたいへん嬉しかった。お田んぼ倶楽部で手探り稲作をやっている体験から、百姓が一筋縄ではいかぬ職業であることを身に染みて知っているから、余計に嬉しい。
 来年はいよいよ初出荷の年になる。一人で切り盛りしているらしいから、暇を見て手伝いに行こうと思っている。果樹栽培の知識など一片も持ち合わせていないボクだが、草刈りぐらいならできるもんね。
 ところで、昨日の動画だが、やはり配信されたメルマガでは削除されていて非表示になっていた。ブログ版のリンクから見ていただいたらしく、多くの読者からご感想を頂戴した。ありがとうございました。




今日のプレミア版


急降下



展示作品:
通常版「急降下」
エッセイ:百里基地航空祭
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-09-15 01:21
<< 2009/09/14 MON ... 2009/09/12 SAT ... >>