人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/08/08 SAT (No.2317)


畔草を刈る







 61歳の誕生日は、田んぼで汗まみれになって迎えることになった。お田んぼ倶楽部の仲間たちから大いに祝福され、囲炉裏端でのクラッカー攻撃なんぞを食らったが、本音のところ、この歳になって誕生日を祝っていただくってのも、めっちゃ恥ずかしいのである。
 我が家では、自分の誕生日を忘れられると烈火のごとく怒り狂う鬼嫁が、結婚翌々年以降、ボクの誕生日に関しては歴史上存在しない虚構であるとの立場を崩していないので、そういう恥ずかしい目に遭うことはない。また、ボク自身も、自分の誕生日をとかく忘れがちである。免許の書き換え通知が来たりしたときに、思い出す程度だ。
 ところが、お散歩ネットが結成されて以来、誕生日にはごっそりとお祝いメッセージが届くようになった。今年も、昨夜お田んぼから戻ってみたら、130通ものメッセージメールが届いていた。ありがたいことである。
 久しぶりに名前を見る人たちからのメッセージは、殊のほか嬉しい。ああ、まだ生きてたか、とほっとすると同時に、まだメルマガを読んでくれているんだなと、うるうるしたりしてしまうのである。撮影会でしょっちゅう顔を合わせている人たちならともかく、大多数の読者はボクにとってアノニムスであり、いつ読者になり、いつ購読をやめるとも知れない、言い方は悪いが「アカの他人」であるのに、ボクの誕生日を忘れずにいてくれて、ご丁寧にもメッセージを送ってくれる。日々のメルマガ配信の苦労が、決して無駄ではなかったと再確認して、それで嬉しくなっちゃうのである。ともあれ、みなさん、お祝、ほんとにありがとうございました!




今日のプレミア版


黄金の滝




廃屋




展示作品:
ダミー版「黄金の滝」
後出し版「廃屋」
エッセイ:草との格闘
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-08-11 02:31
<< 2009/08/09 SUN ... 2009/08/07 FRI ... >>