人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/09 SAT (No.2226)


芝桜の丘







 プレミア版にも書いたが、栃木県市貝町の芝桜の丘は、「芝桜が咲いている丘」の時期はとっくに終わって、「芝桜が咲いていたこともある丘」になっていた。往復5時間、駐車料金も含めて交通費3000円の出費は、しばらくぶりの五月晴れを寿ぎつつ、ドライブしただけで消費したことになる。
 芝桜の丘は来年以降のための下見に終わったが、宇都宮周辺の田んぼの中を走る道はとても楽しく、水が入った田んぼの美しさに心が洗われる気持がした。これから7月中旬ぐらいまで、稲が伸びて水面が見えなくなる直前までの田んぼが一番美しい。冬の間眠らせていたお田んぼ病が、むくむくと起き上ってきた感じがする。
 例年、この、田んぼの水面が見える時期に、1週間ぐらいの棚田ツアーをやる。去年は五島列島と中国地方、一昨年は宮崎、熊本、3年前は四国を回ったが、今年は佐渡島か対馬に行きたいと常々考えていた。佐渡島なら、トビシマカンゾウの群落が見られる5月下旬から6月初旬がいいだろうし、対馬なら6月中旬から下旬ぐらいかなと思っている。まだスケジューリングする段階に至っていないけれど、考えてみたら、そろそろ具体化しないと手遅れになりそうだ。


今日のプレミア版

皐月の田園



展示作品:
通常版「皐月の田園」
エッセイ:芝桜の丘
今日のポイント:田んぼに水が入ると
ネット撮影会講評:ナンさんの作品
「なんじ何者じゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-05-10 01:57
<< 2009/05/10 SUN ... 2009/05/08 FRI ... >>