人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/04/09 THU (No.2196)


花の散歩道







 今日の越谷市、最高気温が26度だったそうだ。夏日である。長袖シャツを着ていたが、袖をまくり上げないと暑いぐらいであった。夕方立ち寄った飲み屋では、まだ冷房は当然入っておらず、カウンターの焼き鳥コンロのすぐ前は、汗が顔面を流れ落ちるほどであった。生ビールがいつにも増して美味かった。
 桜はすでに桜吹雪を盛大にまき散らしている。マンションの掃除のおばちゃんたちは、いつもなら朝1回だけの作業で済むのに、構内一面に降り積もった花びらを、夕方にももう一度掃き清めないといけない。
 我が家は4階だが、ベランダまで花びらが飛んでくる。実家の母親に定時連絡したら、実家の11階にも花びらが舞いこむそうだ。
 ところで、ニュースで桜島の爆発を報じていた。ちょくちょく噴火するやんちゃな火山ではあるが、近年にない大噴火だったようで、西側に位置する鹿児島市内には、前が見えなくなるほどの降灰があったそうだ。
 実は、ボクが中学、高校に通っていた当時が噴火期であった。毎日数回、多い時には10回以上の噴火があり、噴火する直前の地鳴りや、爆発による大気振動と地震、降灰は日常茶飯事、驚くこともなかった。
 人間様はすぐ慣れるが、当時飼っていたネコは、噴火のたびに1メートルも飛びあがって腰を抜かしていた。我が家のネコだけではなく、どちら様のネコも同じであったらしい。後ろ脚を引きずりながら逃げ惑う様子が可笑しくて、噴火を待ちわびたものであった。当事者のネコは、それどころじゃなかったんだろうけど。
 それに比べると、イヌは神経が太いのか、平気な顔をしていたように思う。当時、もしナマズを飼っていたとしたら、どういう行動をしたのか、ぜひ見てみたかったものである。


今日のプレミア版

春の小川



展示作品:
通常版:「春の小川」
エッセイ:野暮用リスト
今日のポイント:アングルの魔術
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品
「これはうまいナッツだ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-04-10 02:35
<< 2009/04/10 FRI ... 2009/04/08 WED ... >>