人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/11 WED (No.2167)


落ち込み







 去年、週刊新潮のグラビアに掲載された「鯉の滝登り」の季節が今年も近づいてきた。そろそろ始まったかなと思って下見に行ってみたけど、30分ほど待っても気配なし。まだ半月ぐらい早い感じだ。
 その滝登りの落ち込みである。超望遠で引っ張って写すから滝のように見えるけれど、実際はこんな程度のものである。この一番下の落ち込みの部分をジャンプして、それでも元気があるヤツだけが、斜面の流れを泳ぎ切る。斜面に辿りついてしまうと、背びれしか見えなくなるので写真にならず、結局、一番難しいジャンプの瞬間だけを狙うしかないわけである。
 ジャンプする瞬間は1秒にも満たない一瞬だから、肉眼で見てからカメラを振っていたのでは到底間に合わない。間に合ったとしても、ピントが合わない。
 したがって、前もってピントを合わせて固定しておいた場所に、たまたまジャンプしてくるのを気長に待つしかないわけだ。
 超望遠の画角だから、極めて狭い範囲である。これだけの長さがある落ち込みの、どこで飛ぶかという世界は、確率的には宝くじなみ。しかも、被写界深度が浅いから、画角内に捉えても、ちょうどその被写界深度の範囲内で飛んでくれる保証もない。というわけで、運良く撮れればお金になるわけである。


今日のプレミア版

春を待つ田



展示作品:
通常版:「春を待つ田」
エッセイ:国家により没収
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

2008年ベスト100の
入選作品を発表しています。
本日の展示作品:
モトさん:スタジアムに続く道
ナンさん:ビルの谷間に
ナンさん:精進湖の秋
ナンさん:超高層マンション
のりおくん:無題
ONIさん:海辺の模様
おおくじらさん:いざ、海へ
冬梅さん:鳥取砂丘
冬梅さん:夜明け
todoさん:黄昏桜
Ukiukiさん:郷の夕暮れ
Ukiukiさん:豊饒の海
遥夢さん:無題
ゆきさん:未知との遭遇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-03-12 00:00
<< 2009/03/12 THU ... 2009/03/10 TUE ... >>