人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/08 SUN (No.2164)


飛び入り







 青色申告をやっと仕上げた。あとは、国税庁HPで確定申告を入力すれば、めでたく釈放である。
 と思って安心していたら、とんでもない見落としがあることに気づいた。簿記初級者でも、絶対にやらないミスだ。期末残高を記帳していない銀行口座が山ほどあったである。
 先だっても述べたように、金融マンだった時代に、付き合いで作らされた口座がまだ残っている。脱サラ直後には、ほんと、引き出し一つには入りきれないぐらいの通帳があったのだが、大半はさっさと解約した。でも、中には窓口のねいちゃんに泣きつかれて、解約できなかった通帳が20個ほどある。
 初回入金以来10数年から20数年間、まったく使っていない口座である。しかし、やめてくれればいいものを、毎年1円とか2円の利息がつくのである。わずか1、2円であっても、普通預金残高の帳尻が合わなくなるから、期末時点の残高だけは、ちゃんと確認して記帳せんといかんのだ。
 普段使っているメインバンクとサブバンクとネット銀行の4口座分だけ入力して、それで終わりだと早とちりしてしまったのがいけなかった。毎年のことなのに、こういう単純ミスが出る。来年も同じ過ちを繰り返さないために、窓口のねいちゃんの泣き顔に惑わされることなく、明日にも全部解約してくることにしよう。


今日のプレミア版

路地はボクらの遊び場だ



通常版:「路地はボクらの遊び場だ」
エッセイ:梅祭り
今日のポイント:電柱は邪魔か?
ネット撮影会講評:
通年テーマ・にほんの里百選
山梨市牧丘
撮影者:あららさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-03-09 02:45
<< 2009/03/09 MON ... 2009/03/07 SAT ... >>