人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/22 SUN (No.2150)


スリッパ







 プレミア版で去年のベスト100入選作品や佳作作品を発表したのだが、サムネイル画像を列挙しただけで、撮影者名は書いていない。まだ最終決定には至らないから、というのが理由だが、いちおう画像には作者名が分かる名前をつけてあるから、そのサムネイルの「プロパティ」を表示させさえすれば、分かるようになっている。
 ボクが使っているパソコン(VISTA)の場合は、マウスの右クリックで出てくるポップアップメニューに「プロパティ」という項目があり、それをクリックすれば出る。
 ところが、それでは出ない!というクレームを数件頂戴した。どうして出ないのか教えろ、とか、どうしたらいいですか?とか聞かれる。しかし、ボクは自分のパソコンですら、ちょっとヘソを曲げられたらパニくってしまうパソコン音痴である。他人のパソコンのことなど分かる道理がない。リンゴちゃんだって使ったことはないのだ。
 最終的にベスト100が確定したら、もちろん何もかも発表するわけだから、その前の段階で撮影者名なんか分からんでもいいじゃないかと思うのだが、まあ、知りたいというのが人情なのかも知れない。だが、改めて掲載し直すというのも大変だし、普通に考えて、画像のプロパティが見られないはずはないと思う。たぶん、マウスの右クリックではなくても、見る手があるはずだ。
 読者の中には、たとえば福岡のエスくんみたいに、それで食っている人もいる。右クリック以外の手で普通に見ているって人もいるに違いない。暇なときでいいから、右クリックで見られない理由とか、そういうパソコンの場合はどうしたら見られるかとか、そういうことを教えていただけると助かる。
 お散歩ネットの入会特典の中に、「分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる」というのがあるが、言うまでもなく、ボクの経験則に他ならない。分からんことは知っている人に聞く、これこそが人生を安易に過ごす鉄則なのである。


今日のプレミア版

廃屋く



展示作品:通常版「廃屋」
エッセイ:テレビを買った
今日のポイント:画角
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-23 01:40
<< 2009/02/23 MON ... 2009/02/21 SAT ... >>