人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/16 MON (No.2144)


ガードマン







 昨夜のうちに、去年のベスト100プロジェクト参加作品の最終選考を終え、プレミア版上に発表した。全部で124枚が残ったわけだが、これから原画を提出してもらって、縮小画像では分からなかった細部のチェックを行い、その後に確定となる。
 参加者各自が、それぞれ去年一年間のベスト100として出してきた、総数5千数百枚の作品の中から選ばれただけあって、かなり質の高い作品群になった。選ぶ作業は大変ではあったけれど、すごく楽しいプロセスだった。
 暇を見てぼちぼちやれば、さほどの負担ではなかったんだろうけど、間が空くと、その間にボクの「目」が変化して、選考基準がブレてしまう可能性がある。それを避けるために、都合4日間という超特急での選出となった。
 結局、参加者総数102人のうち、全部で53人が最後までプロジェクトを完遂し、うち、48人から最低でも1枚は選ばれたということだから、最後まで頑張れば、選ばれる確率がかなり高かったという結果だ。1枚も選ばれなかったのはわずか5人だし、その5人の作品の中にも、落とすには忍びないものがたくさんあった。
 このプロジェクトは、1年間曲がりなりにも撮り続けて、その中から自分のベスト100を選び出すというものだから、撮り続けることによる進歩と、100枚を選び出すことによる審美眼の鍛練とが、同時にできることになる。1年間も続ければ、相当な上達があったということが、この結果から見れば、証明されたということであろう。
 このプロジェクト、今年もやる。参加するには、お散歩ネットに加入すること、プレミア版を購読すること、この2つの条件さえ満たせばいい。今月いっぱいまで申請を受け付けるので、ベスト100用のブログを作って、アドレスを連絡してもらいたい。


今日のプレミア版

たそがれ橋く



展示作品:通常版「たそがれ橋」
エッセイ:最終選考
今日のポイント:運に恵まれる
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-18 03:40
<< 2009/02/17 TUE ... 2009/02/15 SUN ... >>