人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/15 SUN (No.2143)


綿ゴミ







 昨日の越谷の最高気温は24度だったらしい。なんでも、秩父の方では25度を上回る夏日を記録したそうだ。まだ2月の中旬、普通なら、1年でもっとも寒い時期のはずだ。
 今日も2日続きの暖かい、というより、歩いていたら暑いぐらいの陽気だった。風がないから余計にそう感じる。明日からは寒が戻るなんて予報では言っているけど、それでもやっと10度を下回る程度で、その程度じゃ寒いとは言わない。
 ここ数日だけではなく、今年の冬は異常に暖かい。越谷梅園はこの一両日で豪勢に開花して、まるで綿ゴミが積もったみたいだし、昨日歩いた隅堤(隅田川の浅草付近の桜堤)では、ぽつりぽつりと桜も蕾をほころばせていた。この調子だと、3月中旬には花見ってことになる可能性もある。
 暖かいのは、ボクにとっては悪いことじゃない。ご承知のとおり、ボクの書斎は終日陽が射さない北側の奴隷部屋なので、寒い時は地獄なのだ。鬼嫁の方針で、ボクに暖房は贅沢すぎるということになっており、暖房器具が何一つない。毛布を膝にかけて寒を凌ぐが、どうしても寒い時は暖房が入っている居間に温まりに行くのである。鬼嫁がいるので居心地は最悪だが、凍死することを思えば我慢できる。
 そういう身の上にとっては、暖房要らずの冬ほどありがたいことはない。梅祭りを待たずに梅が散ってしまおうが、時季外れの桜が咲こうが、暖かく仕事ができれば言うことなしなのである。


今日のプレミア版

婉曲する形く



展示作品:通常版「婉曲する形」
エッセイ:第二次選考
今日のポイント:グレイ指定
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-16 00:14
<< 2009/02/16 MON ... 2009/02/14 SAT ... >>