人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/10 TUE (No.2138)


風が吹いたら







 越谷市は市民対象の健康診断を毎年実施している。別に強制ではないのだけれど、シカトすると鬼嫁が許してくれないので、いちおう受けるようにしている。胃カメラ検査まで含めて一律2500円、まあ、人間ドックに入ることを考えれば、ぐっと割安だ。
 で、その結果は、医師会のほうから通知が来る。今年も、というか、検査自体は去年だったけど、通知は正常で、どっこも悪いところはなかった。痛風の原因である尿酸値も、これだけめちゃめちゃな生活をしている割には落ち着いていたし、コレステロールや血糖値も正常、肝臓もお元気のようだった。
 ただし、体重が正常値を上回っている。ほんのちょっとだけなんだけど、それすら見逃してくれないのが医師会だ。今年から、その体重オーバーの人だけを集めて、健康相談会というのをやることになったそうだ。その案内が市の健康福祉課というところから送られてきた。当然、そんなものはシカトである。ブタの集まりなんて、気持ち悪くて行く気がしない。
 と多寡をくくっていたら、鬼嫁が目ざとくその通知を見つけて、行ってこいという。別に相談したいことがあるわけじゃないから行きたくないと言ったら、あんたは、生き方自体に大問題を抱えてるんだから、行かなきゃ許さん、ときた。生き方に問題はない自信はあるが、そんなことを言って通じる相手ではない。また、これは健康相談であって、人生相談ではない。でも、そんな理屈も通じはしない。
 その相談日が今日だった。だが、写真を焼いたCDを出版社に届ける予定が、昨日から今日に変更になったため、行くことができなかった。飲んで帰っては来たけれど、遊びで出かけたわけじゃないということは理解したらしく、幸いにして折檻されることは免れた。
 だが、今日行けなかった人には、ちゃんと代替日の連絡が来るのだそうだ。鬼嫁も強硬なら、市も執拗なのである。なんでもいいから、また用事をでっちあげなきゃ、結局行かされるハメになりそうだ。


今日のプレミア版

日向ぼっこ



展示作品:通常版「日向ぼっこ」
エッセイ:飲んだ
今日のポイント:表情がない
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-11 01:25
<< 2009/02/11 WED ... 2009/02/09 MON ... >>