人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/09 MON (No.2137)


特急







 9台ある外付けのHDDが、すべて満タンになった。フィルムからデジに転向したのが2002年、それ以来の画像が保管してあるわけだから、満タンになる道理なのだ。原画ファイルだけではなく、それを現像してJPEGに転換したもの、さらにその縮小画像が、すべてダブルで入っている。HDDだっていつかは壊れるのだから、その時の用心に、別のHDDにもコピーしてあるのだ。
 一方、使用中のパソコン内蔵HDDもほぼ満タン。OSが入っているCドライブ(40GB)の残量が1.6GB、データ格納のDドライブ(180GB)の残量が2.8GB、デフォルトで分割されていた「RECOVERY」と名付けられたEドライブ(10GB)の残量が5.3GBという状況。いつパンクしてもおかしくない有様なので、急遽HDD2台をアマゾンに発注した。それが今日届いた。2つとも1TBである。
 驚いたのは、なんと、1台が11,000円しかしないという点。つい2、3年前までは、その半分の容量、いや、1/3の容量でさえ3、4万円していたのだ。カメラに差し込むメディアの値下がりもすごいが、外付けHDDもこんなに安くなっていたとは知らなかった。
 これで、外付けHDDが11台になった。すべてをパソコンに繋いでも、全部は認識してくれないから、常時接続は2台だけと決めている。その2台に、撮影画像をダブルでバックアップするわけだ。内蔵には常時、過去1ヶ月分しか置いておかない。
 フィルム時代と違って、画像の保管に必要な手間とスペースは格段に少なくなった。それはそれで有難いことなのだが、常に不安感に苛まれているのも事実だ。HDDはすべて書斎に置いてあるわけなので、もし万一出火でもしたら、すべてがパーになる。せっかくダブルで保管してあるのだから、一方はどこか別の場所に置いておくべきじゃないかと、いつも考えているのである。


今日のプレミア版

寒い午後



展示作品:通常版「寒い午後」
エッセイ:飲んで、読んで
今日のポイント:組み合わせ
ネット撮影会講評:ナンさんの作品
「歩道脇テラスにて」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-10 03:38
<< 2009/02/10 TUE ... 2009/02/08 SUN ... >>