人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/01/21 WED (No.2118)


チャリ置場







 夕方からマンション連合会の会議。今日の議題はちょっと長引きそうだったため、腹が減っては戦にならんというわけで、早めに夕食を食べておくべく、駅前までお出かけした。我が家の夕食は毎晩9時頃なので、いくら会議だからといっても、鬼嫁が早めに作ってくれるなどということはないのである。
 ラーメン程度でいいかな、と思っていたのだが、駅裏にはすでに赤提灯が灯っている。ラーメンもビールも原料は同じ小麦だ。当然、旗はビールに上がる。生を3杯飲んで、それが夕食替わりになった。
 日中はずっと、プレミア版の方でやっていた「2008年ベスト100プロジェクト」の作品選びをやっていた。約100名ほどの参加者が、それぞれに年間のベスト100ショットを提出し、その中から100枚をボクが選び出すという趣向だ。
 選び出した100枚は、今年中に写真展として出品する予定。まあ、その100枚の程度にもよるから、絶対にギャラリーが借りられるという保証はないけれど、先着12名分の作品を見てみたところでは、かなり可能性が高そうだ。みなさん、なかなかの腕をお持ちでいらっしゃる。
 このベスト100プロジェクトは今年もやる。1年間に撮った自分の作品の中から100枚を選び出すという作業は、写真上達の上でもっとも大切な「眼」を養うのに、きわめて効果的な方法であるし、継続して撮り続ける原動力にもなる。プレミア版読者ならばだれでも参加できるプロジェクトだ。ご希望の方はどうぞ遠慮なく。


今日のプレミア版

地上への道



展示作品:通常版「地上への道」
エッセイ:今年もやるぞ、ベスト100
今日のポイント:ぶら下げ撮りの縦位置バージョン
ネット撮影会講評:Ukiukiさんの作品
「にほんの里百選・大分県日田市皿山」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-01-22 02:05
<< 2009/01/22 THU ... 2009/01/20 TUE ... >>