<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

"Photo is" 10,000人の写真展2011



 先日書いた「"Photo Is" 10,000人の写真展」を見に行ってきた。いちおう、(義理半分だけど)自分も出品しているし、1万点もの写真をどうやって展示しているのか見てみたいという気分もあったし、なにより、いつもお世話になっている富士さんの、渾身のイベントだから、顔出しぐらいしなきゃ悪いと思ったのだ。

 会場は六本木の東京ミッドタウン。1階のフジフォトスクェアに半分、地下のガレリアB1Fアトリウムに半分が展示されていたが、ややや、思っていた以上の客の入りだった。しかし、展示はやはり、かなり窮屈。目の上の高さから膝下まで5段にずらっと並べてある。1枚1枚の間隔もぎっちり詰め込んだという感じなので、1枚の写真に集中することが難しい。
 作品の質は、それこそピンキリ。そりゃそうだ、下は小学生から上は棺桶に片足を突っ込んだジジババまで出品しているのだから、質の均一化など最初から求められていない。ただ、「撮っただけ」写真であっても、やはり銀塩プリントで仕上げられた写真は輝きが違う。インクジェットプリンタで出力したものとの違いは、シロート目にも明白だ。

 ボクの作品は、2枚のうち1枚が、番外のところに展示されていた。聞けば、提出した2枚のうちのもう1枚は、横浜会場に行っているのだそうだ。

 このイベント、デジカメがこれほど一般化した現代にあって、写真を撮る楽しみをもっと体験してもらうという意味で、非常に意義深いものだと思う。ある意味、ボクのこのメルマガの趣旨にも通じるものがあるので、来年以降も、もし可能なら応援したいと思っている。

 ちなみに、東京会場は本日が初日で27日まで、横浜会場(ランドマークプラザ1F フェスティバルスクエア)は29、30、31日の3日間が会期。お暇な方、ぜひどうぞ。目の保養になるかどうかは分からんが、写真を楽しむ気持ちが強くなることは請け合います。

FUJIFILM ネットプリントサービス
[PR]
by osampo002 | 2011-07-23 10:13 | お知らせします!

週刊版(68)


夕べの雲
7/11 Mon. 埼玉県鴻巣市





夕べの雲
7/12 Mon. 埼玉県越谷市





鈴なり
7/13 Mon. 埼玉県越谷市





大根2本とデッキブラシ
7/14 Thu. 埼玉県越谷市





万松寺谷戸の棚田
7/15 Fri. 東京都町田市





夏雲
7/16 Sat. 福島県松川町





大家族
7/17 Sun. 山形県大蔵村





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

[PR]
by osampo002 | 2011-07-23 10:07

週刊版(67)


府殿の棚田
7/4 Mon. 新潟県上越市牧区





宮の前の棚田
7/5 Mon. 長野県飯田市





天空の里
7/6 Mon. 長野県飯田市





大犬沢の棚田
7/7 Thu. 長野県伊那市





中富の棚田
7/8 Fri. 岐阜県恵那市





山野田の棚田
7/9 Sat. 岐阜県中津川市





上市ノ瀬の棚田
7/10 Sun. 山梨県南アルプス市





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

[PR]
by osampo002 | 2011-07-23 10:00

週刊版(66)


谷間の百合



6/27 Mon. 埼玉県所沢市

安全確認



6/28 Mon. 埼玉県越谷市

田んぼの花



6/29 Mon. 埼玉県越谷市

錆の年輪



6/30 Thu. 千葉県船橋市

帽子



7/1 Fri. 埼玉県越谷市

SL重連



7/2 Sat. 群馬県渋川市

水梨の棚田



7/3 Sun. 新潟県十日町市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

[PR]
by osampo002 | 2011-07-23 09:52

関西虫食いフェスティバル&クマゼミ会

 関西支部のみなさんに嬉しいお知らせ(えっ、嬉しくない?だれや、そんなこと言うとんのは、こら、ボケ!騙されたつもりで行ってみんかい!)。

 何度か書いたことがある「虫フェス」がいよいよ関西進出である。美味しくヘルシーな食材が勢揃い、しかも、トークイベントやダンスショーまである。あまつさえ、今回はクマゼミを自分たちで捕まえて食ってしまおうという、実地体験イベントまであるのだ。もちろん、写真は撮り放題。参加は自由、ただし、会場の関係で事前申し込みが必要。概要は下記の通り。


関西虫食いフェスティバル&クマゼミ会


[開催日]
2011年7月23日(土)

[時間]
OPEN 13:00 START 13:30

[プログラム(当日変更あり)]
【第1部】虫食いフェス 13時~16時
・昆虫の美味しさの秘密
・虫の味クイズ これって何の虫
・昆虫料理を写真で紹介
・市大アイドル「にゃんちゅう」、虫食いダンスに挑戦
・サルの昆虫食を映像とトークで紹介
・セミの上手な捕り方講座
【第2部】クマゼミ会 17:00~21:00
・クマゼミの採取・調理・試食

[料金] 2,000円

[予約・問い合わせ]
みぢかな自然と遊ぶ会代表 吉崎 将
shizen.asobu@gmail.com

[会場]
兵庫県伊丹市昆陽池「スワンホール」
http://hccweb1.bai.ne.jp/swanhall/
〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池2丁目1番


[PR]
by osampo002 | 2011-07-01 00:41 | お知らせします!

週刊版(65)


大平山の紫陽花



6/20 Mon. 栃木県栃木市

夏の陽射し



6/21 Mon. 埼玉県春日部市

夏草



6/22 Mon. 千葉県野田市

アメ横寸景



6/23 Thu. 東京都台東区

夕暮れ



6/24 Fri. 埼玉県越谷市

横断歩道



6/25 Sat. 東京都台東区

辛い物好き



6/26 Sun. 埼玉県越谷市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

[PR]
by osampo002 | 2011-07-01 00:35