<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

警戒心ゼロ


2008/05/30 FRI (No.1884)




 今日は、この普及版もプレミア版も、ノイズでざらざらの画像になってしまった。雨が終日降り続いていて、手持ちでは感度を上げざるを得ない。感度を上げればノイズが乗る。しかも、最近のカメラは画素数が大きいから、そのノイズも半端じゃない。シルキーピクスのノイズリダクション機能は、すごく優れたものではあるけれど、それにも限界がある。メーカーの画素数競争、いい加減にやめてもらいたいものだ。眼デジなら、高級機で800万画素、中級機で600万画素、初級機なら500万画素ぐらいがちょうどいいと思う。コンデジなら400万画素で十分だわ。

今日のプレミア版

ユスラウメ


展示作品:通常版「ユスラウメ」
エッセイ:梅雨入り?
今日のポイント:高感度は辛い
撮影会講評:下戸のクマさんの作品
「交差」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-31 01:17

雨の渋谷


2008/05/29 THU (No.1883)




 現在、この普及版の配信部数は8,056部である。4つの配信スタンドから同じものが出されていて、一番部数が多いのが「まぐまぐ」の6,453部、8割を占める。あとは、「Eマガジン」「melma」「メルマガ天国」の順。そのうち、もっとも配信部数が少ない「メルマガ天国」が、メルマガ事業から撤退することになった。配信部数が少なければ広告も集まらない、ということだと思う。
 問題は、ここから配信されている291部である。全体に占める割合はわずか3.6%に過ぎないが、ボクから見れば読者は読者、他のスタンドから配信を受けている人と、なんら変わりはない。この人たちには、同社が事業から撤退する7月31日以降は、まったく配信されなくなるのだ。
 いちおう、同社からは、読者に、他のスタンドに鞍替えするように伝えてくれ、という依頼が来ている。しかし、読者のメアドを教えてくれるわけではないから、配信されている今のうちに、このメルマガを通じて呼びかけるしか手はないわけである。
 というわけで、「メルマガ天国」からこのメルマガを配信してもらっているみなさんは、できるだけ早いうちに、「まぐまぐ」など他のスタンドに乗り換えていただきたい。もちろん、「まぐまぐ」だけではなく、他の2社でも一向に構わない。どこから取っても、言うまでもなく同じ内容である。
 いちおう、「まぐまぐ」の分だけだが、下に購読登録のバナーを載せた。「メル天」が撤退する7月31日まで載せておく。窓の中に自分のメアドを記入して、「返信」ボタンをクリックするだけでOK。ただし、撤退日までは「メル天」からの配信もあるのでダブルことになるけれど、どちらかを削除すれば済むことなので、いちいち「メル天」のほうの購読解除をする必要はないと思う。うざったいと思う人はやればいいけどね。

今日のプレミア版

雨の帰宅路


展示作品:通常版「雨の帰宅路」
エッセイ:打ち合わせ
今日のポイント:ストラップの使い道
撮影会講評:トマトさんの作品
「任務完了」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-29 23:55

イトトンボ


2008/05/28 WED (No.1882)




 まぐまぐが許可してくれて、プレミア版を月に一回だけ無料配信してもいいってことになっているけど、もう何ヶ月もそれをやっていない。まぐまぐが許可したのは、有料版の宣伝になるからだが、ボクのほうは、宣伝して部数が増えたって、手取りが大して変わるわけじゃないから、熱心さに欠けるのだ。つい忘れてしまうのである。
 その無料配信を久しぶりにやった。お田んぼクラブへの寄付の話を書いたから、こっちの読者にも読んでいただかなきゃいかんと思ったからだ。本来なら、こっちの方に書くべきことではあるが、ちょっと長すぎたのでプレ版のほうに載せたのである。

今日のプレミア版

ニワセキショウ


展示作品:通常版「ニワセキショウ」
エッセイ:金満クラブ
今日のポイント:便利なレンズだ
撮影会講評:まねきねこさんの作品
「着陸」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-28 22:30

大車輪


2008/05/27 TUE (No.1881)




 鉄棒の大車輪みたいだってこと。つまんないタイトルだなぁ、我ながら・・・。
 オオヨシキリである。姿?決して美しくない。鳴き声?悪声である。しかし、こいつが囀るときの口の中を見よ!真っ赤っかなのだ。それが唯一の取り得といえば、こいつも多少は救われた気になるに違いない。
 というわけで、敢えて撮りたいという鳥ではないけれど、初夏のこの時期、葦原では喧しいぐらいにこいつらの声が響く。ツバメと同じで、今年もまた来たなぁ、という、ちょっとほっとしたような気分にさせてくれるのだ。だから、ブスでダミ声だけど、嫌いではない野鳥なのである。

今日のプレミア版

威嚇


展示作品:通常版「威嚇」
エッセイ:野鳥の森
今日のポイント:明るいレンズが必要だ
撮影会講評:yufukiさんの作品
「臨戦態勢」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-27 21:15

田んぼ夕照


2008/05/26 MON (No.1880)




 ボクの住まいがある越谷市は、今年市制50周年を迎える。その記念行事の一環ということで、市の広報課が市民に呼びかけ、古い市内の景色を写した写真を募集している。
 2年ばかり前に、市内の古い写真と、その現在の写真を並べた写真展をやった。マンションの住民を対象にした、こじんまりの写真展だったが、なかなかの評判を得て、市の広報課からも見に来てくれた。そのときの記憶が残っていたものと見えて、今回の50周年行事で、ボクの写真を借りたいと言ってきた。
 もちろんOKである。貧乏自治体だから、たぶんタダであろうが、ま、お役に立てるのであれば否応はない。こないだの写真展では、現在の写真を撮るための場所探しにえらく苦労したが、実は、その探検のほうが、撮影よりずっと面白かったのである。今回も、ついでだから、そういう仕事でも回してくれないかなと、密かに思っている。

今日のプレミア版

田を渡る風


展示作品:通常版「田を渡る風」
エッセイ:三脚が壊れた
今日のポイント:風を写す
撮影会講評:yufukiさんの作品
「二人の世界」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-27 00:15

黒煙を吐いて


2008/05/25 SUN (No.1879)




 今回の只見線は、1日1往復を2日間で、都合15回のシャッターチャンスを得た。とにかく、追っかけが利くのである。途中でSLと車が併走するところもあり、そこでは、運転手以外は車窓から撮るから、それまで勘定に入れれば、もっと多いということになる。
 今年は、秋にもここで撮影の予定だ。もちろん、紅葉とSL、そして温泉と酒である。紅葉シーズンならではの撮影ポイントは、けんちゃんが確実に探しておいてくれるから、当たり外れなしなのだ(笑)。

今日のプレミア版

1


牧場

展示作品:後出し版「奥会津SL紀行」
ダミー版「牧場」
エッセイ:奥会津SL紀行
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2008-05-26 02:38

貴婦人疾走


2008/05/24 SAT (No.1878)




 いろんなところに不義理をして、只見線のSLを撮りに行った。ボクの記憶は、正確であった試しはないが、たぶん、これで9回目の奥会津だ。よくも、まあ、凝りもせず、と言いたいところだが、懲りるどころか、行く度にもう一度来たくなる。景色も素晴らしいし、もちろん、SLもいい。酒も、言うまでもなく、美味いのである。

今日のプレミア版



樹木発見

展示作品:後出し版「奥会津SL紀行」
ダミー版「樹木発見」
エッセイ:奥会津SL紀行
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2008-05-26 02:36

沢蟹


2008/05/23 FRI (No.1877)




 マンションのガキがバケツに飼っているサワガニである。ずいぶん長生きで、脱皮したときには、そのガキが、わざわざボクんちまで抜け殻を見せに来たことがあった。餌は、ペットショップでイトミミズを買ってくるのだそうだ。けっこう愛嬌のある顔つきだし、長い間飼育していると、それなりに愛情が湧くのかも知れない。
 我がマンションでは、ペット飼育者はちゃんと登録して、年会費を払う規則になっているのだが、このサワガニは対象外。そりゃそうだ、多寡がカニ一匹で年間1200円も取られたんじゃ、割に合わんわね。唐揚げにして食っちまったほうがいい。

今日のプレミア版

カラスが泣くから


展示作品:通常版「カラスが泣くから」
エッセイ:30時間の奮闘
今日のポイント:5分間の辛抱
撮影会講評:BUBUさんの作品
「往来」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-23 21:06

まばら


2008/05/22 THU (No.1876)




 房総・大山千枚田で行われている「棚田の火祭り」を見に行ったけど、強風が仇になって、まったくサマにならなかった。点灯するにはするんだが、すぐに吹き消されてしまうのだ。
 今週末の2日間が最後。点灯する松明の数も、平日の倍以上なのだそうだ。でも、ボクは奥只見にSLを撮りに行くから行けない。秋の刈り入れ後にもやるけど、やっぱ、田んぼに水が入っているときのほうがいい。来年だな。

今日のプレミア版

棚田夕景


展示作品:通常版「棚田夕景」
エッセイ:芝桜の情報収集
今日のポイント:棚田の火祭りは空振り
撮影会講評:joseさんの作品
「雨桜」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-23 00:26

チョコ泥棒


2008/05/21 WED (No.1875)




 銀座で砂名ちゃんの個展を見てきた。写真展というより、写真素材を使ったアート展といったほうが正しいだろうと思うのだが、感性溢れる、素晴らしい作品が展示されている。なかなか見応えがあった。
 写真展会場には、見たところ業界人と思われるような人も来ていたから、おそらく、この個展を契機にして、砂名ちゃんのプロとしての仕事の範囲も、大きく広がるのではないかと思う。ご同慶の至りである。
 
今日のプレミア版

窓ガラス


展示作品:通常版「窓ガラス」
エッセイ:アイスバイン
今日のポイント:鳥屋の真似することはない
撮影会講評:akebimamaさんの作品
「急かされる夕暮れ」

[PR]
by osampo002 | 2008-05-21 22:54