<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

色づく


2007/10/29 MON(No.1670)




 伊達の霊山(りょうぜん)に登った。紅葉はまだ5分というところだったが、さすがに名所と謳われるだけあって、見事なものである。割と登りやすい山なので、お天気さえ崩れなければ軽装備でも問題ない。ガレ場や鎖道もちょっとしかない。もっとも、崖の風貌で有名な山なので、落ちたらアウト。それに、ときどき熊が出るらしい。

今日のプレミア版

川を渡る


錦秋


展示作品:ダミー版「川を渡る」
後出し版「錦秋」
エッセイ:助っ人稼業
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-10-30 23:34

窓辺の秋


2007/10/30 TUE(No.1671)




 ここいらでも、だんだん本格的な秋の気配が濃厚になってきた。紅葉の色づきはハズレ年になりそうだが、山間部ではなかなかいいと聞く。関東の平野部は、10月も終わりというのにまだ歩くと汗ばむぐらいの気温なので、こういう年の色づきは期待できない。夏場が暑く、秋口に急に冷え込むような年が当たり年なのである。

今日のプレミア版

木漏れ日


展示作品:通常版「木漏れ日」
エッセイ:てれんこ
今日のポイント:電池切れ
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品「質感」
akebimamaさんの作品「新しい街のランドマーク」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-30 23:33

墓地にて


2007/10/28 SUN(No.1669)




 朝6時過ぎから午後2時過ぎまでお仕事。その後、撮影した写真のチェックと現像。12時間労働であった。
 しかし、お寺の晋山式というのを初めて見た。住職の代替わりであるから、檀家であっても一生に一度という体験だ。いい目の肥やしであった。

今日のプレミア版

野中の一軒家


興味津々


展示作品:ダミー版「野中の一軒家」
後出し版「興味津々」
エッセイ:助っ人稼業
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-10-30 23:33

高速道路も秋


2007/10/27 SAT(No.1668)




 土砂降りの中を塩釜へ。お仕事である。お昼前について、夕方まで明日の予行演習と打ち合わせ。
 今回のお仕事はゴン太の助っ人なので、トチったらゴン太が咎められる。ギャラは安いけど、責任は重いのだ。しかも、大嫌いなネクタイを着用せよときた。鬼嫁が押入れを隅から隅まで探索して、やっと探し出したネクタイを持っていったが、締め方を憶えているかどうか心もとない。やっぱ、仕事は作業服と長靴に限るのである。

今日のプレミア版

集落


僧坊


展示作品:ダミー版「集落」
後出し版「僧坊」
エッセイ:助っ人稼業
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-10-30 23:27

春が来た?


2007/10/26 FRI(No.1667)




 狂い咲きである。昔、「りんごの花咲く頃」なんて歌があったけど、それが秋だとは知らなかった。
 そういえば、健康福祉村では桜がやたら咲いていた。冬咲き品種ではない、ふつうのソメイだ。夏場がめっちゃ暑かったからか、あるいは、サブプライム破綻の影響か、はたまた、NOVAが潰れた余波か、理由は分からないが、終末が近いと予感させる出来事である。

今日のプレミア版

車体番号


展示作品:通常版「車体番号」
エッセイ:額装完了
今日のポイント:棒に当たる
ネット撮影会講評:たっくさんの作品
「都会のかざぐるま」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-26 21:09

高所作業員


2007/10/25 THU(No.1666)




 地上5メートルぐらいだから、この人たちにとっては高所とは言えないんだろうけど、命綱もなしにこういうところで作業をするなんて、ボクにはとてもじゃないが無理だ。見ていたら、この鉄骨の上を、ほとんど地上と同じような感じで歩き回っている。回れ右なんてことも何気なくやってしまう。こいつらは人間じゃないな。

今日のプレミア版

白鷺駐車場


展示作品:通常版「白鷺駐車場」
エッセイ:覆い焼き機能一時停止
今日のポイント:犬も歩けば
ネット撮影会講評:BUBUさんの作品
「おっとっと」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-25 19:48

ビルの街


2007/10/24 WED(No.1665)




 詳しくはプレミア版に書いたけど、期待を胸に新宿まで出かけて、逆に落ち込んで帰ってきた。友人のために力になってあげられなかったボクの悲しみもあるし、せっかくの日本大好き外国人が、これで日本嫌いになるかと思うと、腹立たしさと切なさと、持って行き場のない悔しさが胸に詰まる。お陰で写真どころの心境じゃなかった。ヤケ酒も今日は不味い。

今日のプレミア版

一杯呑み屋


展示作品:通常版「一杯呑み屋」
エッセイ:落胆
今日のポイント:酔っ払い写真
ネット撮影会講評:のりおくんの作品
「雨に濡れたトローンボーン」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-25 00:39

町工場の灯


2007/10/23 TUE(No.1664)




 荒川土手を3時間ほど歩いた。距離的には10キロ足らずなので、ただ歩くだけなら2時間もあれば十分だが、きょろきょろ、パシャパシャしながらだから、余分な時間がかかるのだ。
 ぶらさげていたのは、例のポケデジと40D。40Dには広角レンズが付けてある。ポケデジのG9は広角側が35mm換算で35mm、これでは広角とは言えないから、それを補うための40Dである。
 G9には別売で広角コンバージョンレンズがある。S1iS用の52mm径のものなら持ってるのだが、G9用は58mmなので使えない。高いものではないから買ってもいいのだが、コンバージョンレンズは描写性がイマイチ。周辺部の画像の流れや歪曲が、どうも気になる。したがって、荷物になるけど40Dにお供させるのである。

今日のプレミア版

積層道路


展示作品:通常版「積層道路」
エッセイ:歩く楽しみ
今日のポイント:色で勝負
ネット撮影会講評:こうのまつさんの作品
「シーズン終了」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-24 00:22

こすもす


2007/10/22 MON(No.1663)




 ポケデジで撮った背景のボケの見本写真を載せる。プリミア版のポイント解説には「英語版に載せた」などと書いたが間違い。この普及版だった。
 場所は岩槻。数年ぶりに奇麗に咲きそろった。このあと、岩槻総合公園を散歩して、けっこういい写真をたくさん撮ったけど、今日はメルマガ3つともコスモスで統一。タイトルもすべて「コスモス」である。

今日のプレミア版

秋桜


展示作品:通常版「秋桜」
エッセイ:コスモス
今日のポイント:背景をぼかす
ネット撮影会講評:せろこさんの作品
「非日常的なものさし」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-22 21:46

影一つ


2007/10/21 SUN(No.1662)




 上越線SL撮影会の下見をしてきた。本番はまだ3週間後だが、その頃は水上あたりの紅葉が最盛期になるため、あまり混み合わない今のうちにと思ったのだ。でも、帰りの関越道は渋滞。それほど長い渋滞ではなかったけれど、行きに比べると倍の時間がかかった。
 ここは、水上温泉のすぐ下の諏訪峡。紅葉は始まったばかりだった。SLが通過するまで1時間ばかり待機していたけれど、峡谷を次から次にラフティングのボートが下るので、まったく退屈しない。

今日のプレミア版

渓谷を行く


展示作品:通常版「渓谷を行く」
エッセイ:上越線下見
今日のポイント:イザというときの覆い焼き
ネット撮影会講評:おおくじらさんの作品
「無題」

[PR]
by osampo002 | 2007-10-21 23:20