<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨に濡れた金属


2007/09/30 SUN(No.1641)




 雨の中でお祭りを撮影してきた。商店街を1キロぐらいパレードする列は、終わりごろにはみなさんずぶ濡れである。地元女子高のブラバンやチアガールのねいちゃんたちも健気に頑張ってくれたけど、お気の毒で、ちょっと見ていられなかった。

今日のプレミア版

雨のパレード


展示作品:通常版「雨のパレード」
エッセイ:品川宿撮影会
今日のポイント:高感度撮影時の露出補正
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「お台場」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-30 22:11

湖面


2007/09/29 SAT(No.1640)




 雨模様だったので、暗くなるのが早かった。夕方4時過ぎに健康福祉村に行ってみたが、着いたときにはもう薄暮状態。被写体もろくなものがない。
 久しぶりである。足が遠のいていた理由は、なんと言ってもここの居心地の悪さだ。広々としたいい公園なのだが、その名の通り、健康志向の強い人ばかりが集まってくる場所なので、ボクみたいな札付き不健康人間は、肩身が狭いのである。
 オジオバたちがせっせとジョギングしたり歩いたりしている。早足で黙々と、である。そこを、咥えタバコにカメラをぶら下げて、うろうろ、きょろきょろしながら歩いていると、通り過ぎる人々の視線が痛い。お目当てのカモも、数羽しかいなかった。

今日のプレミア版

つぼみ


展示作品:通常版「つぼみ」
エッセイ:せっせと現像
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「帰り船」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-30 01:12

彼岸花の道


2007/09/28 FRI(No.1639)




 幸手の権現堂は、春の桜と菜の花で超有名な撮影スポットになっているが、年にたった1回だけの集客力しかないのではもったいないということで、梅雨時の紫陽花と、この時期の彼岸花を新たに開発すべく、行政・地元が一体となって、せっせと植え付けをやっている。毎年のように規模が拡大して、見物客も増えてきた。ただ、紫陽花はともかく、彼岸花は自生の趣がまだ全然出ない。自然に球根が増えて、それらしくなるにはまだ10年はかかりそうだ。

今日のプレミア版

弓なり


展示作品:通常版「弓なり」
エッセイ:礼服
今日のポイント:彼岸花
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「玉淀水天宮祭り」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-28 20:53

青空


2007/09/27 THU(No.1638)




 SILKYPIXの市川ソフトがテスト版を無償供与しているマリン・フォトグラフィーは、今月末で試用期間が切れることになっていたが、とりあえず1ヶ月の延長が可能になった。すでにシルキーピクスを使っているユーザーには、ベータ版アップグレードのお知らせが届いていると思う。それをダウンロードすれば、10月末まで使える。新機能「覆い焼き」をまだ使ってみたことがない人は、この機会に是非ご体験あれ。デジタル画像の常識が、根本から覆ること請け合いである。

今日のプレミア版

夕べの店先


展示作品:通常版「夕べの店先」
エッセイ:徹夜明け
今日のポイント:赤味を残す
ネット撮影会講評:おおくじらさんの作品
「南の島ののどごし」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-27 22:37

面目ない


2007/09/26 WED(No.1637)




 40Dが壊れたって件だけど、その壊れたカメラを引き取った泣きの店長の話では、ほんとは壊れてはいないのだそうだ。ただ、電池がある程度へたってくると、動かなくなる部品が出てきて、あたかも壊れたみたいになるらしい。充電した電池に取り替えれば、ただちに回復するという。
 おかしな話である。電池切れなら、全部動かなくなってくれないと困る。電池の残量表示ではまだ残っているし、レンズの駆動モーターなどは動くのだから、電池切れとはだれも考えないはずだ。ま、初期不良の一現象ではあるが、こんなのは初めて聞いた。
 でも、まあ、ボクのは新品になったから、文句はない。あとはキヤノンくんが考えればいい。しかし、店長も嘆いていたけれど、デジカメってのは、どうしてこうもシャッターばかり問題を起こすんだろう。

今日のプレミア版

お立ち台


展示作品:通常版「お立ち台」
エッセイ:青天の霹靂
今日のポイント:近すぎる
ネット撮影会講評:akebimamaさんの作品
「夏の夜の思い出」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-26 22:01

新しき街


2007/09/25 TUE(No.1636)




 市川ソフトに出向いたついでに、幕張の海を見てきた。京葉線の海浜幕張からは、幕張メッセ、マリンスタジアムを横目に見ながら、徒歩15分ぐらいの距離だ。ここいらは遊泳禁止地区だから、浜には人っ子一人いない。
 帰りにアキバのヨドバシに寄った。文化の日にマンションの文化活動の一環として、ボクの写真展をやりたいという声があって、協力せざるを得ない状況になったから、額縁なんかを物色しに行ったのだ。広い店内をぶらついていると、次から次に欲しいものが目に飛び込んでくる。自制心を極限まで発揮しないといけないから、ほんとはここには来たくないのだ。
 用事が終わって生を2杯、のつもりが4杯。いい気分で帰宅したら、オペラを観にいっていた鬼嫁と降りる駅で鉢合わせした。いっぺんに酔いが醒めた。

今日のプレミア版

拡声器がある風景


展示作品:通常版「拡声器がある風景」
エッセイ:新品になった
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:こうのまつさんの作品
「おわら」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-25 21:25

チェンジ


2007/09/24 MON(No.1635)




 明日の富士山撮影会はお天気が良くなさそうだということで中止。そこで、巾着田に彼岸花でも見に行こうかと思っていたのだけれど、買ったばかりのカメラが故障したのでキヤノンに殴りこみをかけなきゃいけなくなった。ついでに、市川ソフトに寄って、アキバのヨドバシを覗いて、そのまたついでに生ビールを飲んでくるのだ。ああ、忙しい!

今日のプレミア版

捕れた!


展示作品:通常版「捕れた!」
エッセイ:40Dが壊れた
今日のポイント:反射神経の訓練
ネット撮影会講評:BUBUさんの作品
「浴衣のカメラマン」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-24 21:23

イトトンボ


2007/09/23 SUN(No.1634)




 あのね、確かず~っと ずずず~と前に水戸でカルチャー教室をなさるって、言っておられませんでしたっけ??
 それって、何処で何なのか、お聞きしても良いですか?参加とか冷やかしとか出来るかも。
 やな女が絡んで来たな~と、思われたら、無かったことにして下さいね。

 お魔女からこのようなメールが届いた。ご推察通り、なかったことになってしまったのである。生徒募集をかけたところ、10人しか集まらなかったそうだ。10人ではコスト割れなので、経営者の判断で中止になったという次第。カルチャースクールったって、商売だってとこだな。キットくんとしても、週に二回も片道2時間かけて通勤するのはどーもなぁと思っていたところだったので、内心喜んでいたりするのであった。

今日のプレミア版

協議中


展示作品:通常版「協議中」
エッセイ:不気味
今日のポイント:超望遠ならでは
ネット撮影会講評:コージさんの作品
「踊らにゃソンソン」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-24 00:01

ちょっかい


2007/09/22 SAT(No.1633)




 今日のカワセミ撮影は忍耐力が底をついた。動きが鈍くて待ち時間が多く、しかも、秋だというのにめっちゃ暑い。幸い、大当たりの画像がたった1枚だけだけどゲットできたので、大半はこういうものを写して遊んでいた。安易に流れる、というのはボクの得意技なのである。

今日のプレミア版

キャッチ


展示作品:通常版「キャッチ」
エッセイ:まぐれ当たり
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:コージさんの作品
「粋に踊ろう」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-22 18:56

隙間風


2007/09/21 FRI(No.1632)




 こないだ、高嶋哲夫の「M8」という本を読んだ。東京に行ったときに、用事が終わってお約束の生ビールを飲んだが、一人で飲むときのお供は本である。たまたまキオスクで目についた文庫本を買った。それがその本だった。
 関東大震災級の大地震が東京を襲うという設定の近未来SFである。理科系の著者が書いたものだけあって、荒唐無稽な物語が、必ずしも荒唐無稽に感じられない現実味があった。
 で、それに触発されて、大昔に呼んだ小松左京の「日本沈没」を再読し始めている。映画になり、さらにリメイクされたことでも分かるように、名作である。我が国の地震理論は、この本のヒットを契機に、格段に前進したと言われる。
 本を読む気になったということは、多少暇になったということでもある。竣工写真の焼きが出来上がってくるまでは、急ぎの仕事がない。後回しにしていることがたくさんあるけれど、後回しにできるということは急がないということだから、せっかくの自由時間を使ってまでやることはないのだ。この連休も撮影会は入っていない。せいぜい読書を楽しむことにしよう。

今日のプレミア版

夕焼け鑑賞隊


展示作品:通常版「夕焼け鑑賞隊」
エッセイ:shimレリーズ
今日のポイント:覆い焼きの威力
ネット撮影会講評:milkさんの作品
「乱舞」

[PR]
by osampo002 | 2007-09-21 21:10