<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ハナトラノオ


2007/08/31 FRI(No.1611)




 EOS 40Dが手に入った。価格的には他社の入門機クラスだが、性能や使い勝手は中級機クラスよりむしろ高級機クラスに近い。二世代前の20Dに23万円も払ったのが、悔しくなるぐらいだ。
 もっとも、デジカメってのは、いつ何を買ってもあとで悔しい思いをする。性能は良くなるのに価格は下がるというのが普通だからだ。こういうオープン価格の新機種も、1年もしないうちに次のバージョンが出れば、ガクッと値段が下がる。そういうもんだと思って買うシロモノなんだということは百も承知だが、それでもやっぱり悔しいね。

今日のプレミア版

おバカ


展示作品:「おバカ」
エッセイ:順延
今日のポイント:13万円
ネット撮影会講評:こうのまつさんの作品
「ひまわり」

[PR]
by osampo002 | 2007-08-31 20:36

通せんぼ


2007/08/30 THU(No.1610)




 昨日から天気が下り坂である。今日は小雨まで降った。お陰で秋らしい涼しさになってご同慶の至りではあるけれど、明日のお仕事はどうしても晴れてくれなきゃ困るたぐいの撮影である。でも、天気予報は曇りときどき雨ときた。テルテル坊主でも吊るすかな。

今日のプレミア版

目玉


展示作品:「目玉」
エッセイ:ひらがなタイムズ
今日のポイント:被写界深度の浅さを逆手に取る
ネット撮影会講評:ひろくんの作品
「どれにしようかな」

[PR]
by osampo002 | 2007-08-30 21:25

粉まみれ


2007/08/29 WED(No.1609)




 昼食のうどんを子どもたちに作らせた。粉を捏ね、延ばして切り、茹でて冷やすという工程をすべて子どもたちだけでやるわけだが、なかなかどうして、腰の強い、美味しいうどんが出来上がった。太さがまちまちであったり、グループごとに固さが違ったりということはあるが、子どもたち自身が完食したぐらいだから、ちゃんとした食い物には仕上がっていたわけである。
 今回、子どもたちは3日間で3回の自炊をやった。バーベキューと焼き蕎麦、ホットドッグ、そしてこのうどんである。おっかなびっくりで火をおこしたり包丁を使う姿を見ると、つい手伝ってやりたくなるが、今回の責任者である育成会の女性会長さんが、絶対に手を出すなという。仮にケガしても、それが勉強なんだというのである。頼もしいね。

今日のプレミア版

ジャンプ


展示作品:後出し版「ジャンプ」
エッセイ:子ども会林間学校
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-08-29 21:12

料理の鉄人


2007/08/28 TUE(No.1608)




 知人が亡くなったという連絡が入り、林間学校を一時抜け出して通夜に出席、戻る途中の田んぼ道でネズミ捕りに引っかかった。40キロ制限を24キロオーバー、15,000円の反則金である。周囲にはまったくなにもない、真っ暗な田んぼの中の直線道路だ。60キロや70キロは出て当たり前の道だから、ボクだけではなく、わんさか捕まっていた。
 ただ、癪に障るのは、農道で道幅が狭く、しかも、違反車を引き込む畦道はもっと狭いので、トラックはフリーパスなのだ。実際ボクは、トラックのすぐ後ろを、ただついて走っていただけなのだけど、前のトラックはお目こぼしで、ボクや、ボクの後ろの乗用車だけがストップさせられた。
 あったま来たので、新聞に投書するぞ!と息巻いたら、責任者と思しきおっさん警官が出てきて、トラックはスピードを出していなかったとおっしゃる。違反をしておいて言いがかりをつけるのか!と恫喝されてしまった。クソッ!埼玉県警め。

今日のプレミア版

一軒家


探検隊


展示作品:ダミー版「一軒家」
後出し版「探検隊」
エッセイ:子ども会林間学校
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-08-29 21:11

枕投げ


2007/08/27 MON(No.1607)




 マンションの子ども会の林間学校に付き合った。2泊3日、ただ酒を飲んでいればいいという、至極楽チンな任務である。毎年恒例の露営キャンプなら大変だが、施設が全部やってくれるので、昼間は木陰で本を読んで暮らした。

今日のプレミア版

国道一号線


楽しい夕食


展示作品:ダミー版「国道一号線」
後出し版「楽しい夕食」
エッセイ:子ども会林間学校
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-08-29 21:09

盛り上げどころ


2007/08/26 SUN(No.1606)




 日本三大阿波踊りの筆頭は言うまでもなく本家の阿波・徳島だが、あとの2つは関東である。杉並は高円寺と、埼玉県の越谷だ。鬼嫁に地元の越谷阿波踊りに連れて行けとせがまれたが、前から高円寺を予定に入れていたので、「お仕事!」と断ってでかけた。実際はお仕事ではなく、ほとんどビールを飲んでいただけだったけどね。

今日のプレミア版

出番前


展示作品:後出し版「出番前」
エッセイ:祭りだ、祭りだ!
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-08-27 12:45

撃てっ!


2007/08/25 SAT(No.1605)




 戦車の実弾射撃を撮るのは今回が3回目だが、なかなか難しい。1000枚撮って当たりが1枚か2枚というのが平均打率で、何回挑戦してもその率が上がらない。帰宅してから、ポイ画像を削除していると、ヤケ酒でも飲みたくなってしまう。
 でも、今回はたった1枚だけだけど、満足できる水準の写真が撮れた。3回もやってりゃ、少しは進歩するってことだな。その写真、プレミア版に載せたけど、衝撃波まで写ってるんだぜ。

今日のプレミア版

国を守る


温室


展示作品:ダミー版「温室」
後出し版「国を守る」
エッセイ:祭りだ、祭りだ!
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-08-27 12:43

トイレ前


2007/08/24 FRI(No.1604)




 明日は御殿場で陸自の実弾演習を撮影するってんで、早出に備えてのりおくんちのアパートの空き室に泊めてもらった。
 このアパート、ボクなんかが学生時代に借りていたようなアパートである。すごく懐かしい感じがする。のりおくんは取り壊したがっているのだが、まだ居住者がいるのでそうもできず、新規入居をさせず、いずれ入居者が引っ越していくのを待っている状況だそうだ。
 でも、空き室があるから泊めてもらえるわけで、取り壊されちゃったら前泊拠点がなくなる。今の居住者がとことん粘ってくれることを祈ろう。

今日のプレミア版

たまげた!


展示作品:「たまげた!」
エッセイ:在庫処分
今日のポイント:やっつけ仕事
ネット撮影会講評:遥夢さんの作品
「夏の子ども」

[PR]
by osampo002 | 2007-08-27 12:42

雄叫び


2007/08/23 THU(No.1603)




 昨夜の晩メシは、たまたまその前にボクの体型に関する鬼嫁との議論があったために、いつもの半分で我慢させられたが、今夜は、その鬼嫁が「宴会」ででかけたため、近所のトンカツ屋でたらふく食べられた。もちろん、生ビール付きである。人生は、こういう具合に、ちゃんと埋め合わせがつくようにできているのだ。
 鬼嫁の「宴会」ってのが、ボクにはよく分からない。ヤツは、逃げも隠れもしない、正真正銘、真実無垢の下戸だからである。相手はいうまでもなくご近所のオバたちであるが、お昼にファミレスの席を占拠して、延々と喋りまくって顰蹙を買う日常を送っていながら、わざわざ夜に集まって、同じことを繰り返す。同じことでありながら、名前だけが「宴会」と変わる。オバとは、実に不思議な生き物である。

今日のプレミア版

失礼!


展示作品:「失礼!」
エッセイ:外泊続き
今日のポイント:一週間ぶりのカワセミ
ネット撮影会講評:paul81さんの作品
「度胸」「特訓」

[PR]
by osampo002 | 2007-08-23 23:13

お散歩ママ


2007/08/22 WED(No.1602)




 姪っこが結婚するという通知が来た。1ヵ月半後である。めでたい、めでたい。
 しかし、問題が一つ。ボクの式服は、まだ体重が今より15キロも少なかったときに仕立てたものだから、今の体型には絶対にフィットしない。というか、着ることすらできないのだ。
 今後のこともあるから、紋付一式を買うべと提案したら、鬼嫁のヤツ、あんたが痩せればいいのよ!ときた。正論である。が、現実的ではない。
 「歩いてきなさい!」と言って家を追い出されたので、ほんとに歩くつもりで田んぼにやってきた。でも、ムッとする暑さだし、たまたま目に入ったこういうお散歩ママに毒気を抜かれたので、写真だけ撮って帰った。晩メシはいつもの半分しか出してもらえなかった。

今日のプレミア版

害鳥


展示作品:「害鳥」
エッセイ:スズメ
今日のポイント:黄色はプラス補正
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品
「碧空へ」

[PR]
by osampo002 | 2007-08-23 00:51