<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

哲学する亀


2007/06/29 FRI(No.1548)




 明日は松之山でお田んぼクラブの草取り作業。2週間前に一回取ってあるから、今回はたぶん軽作業で済む。そのほかに、来年のために開墾する放棄田の雑草刈り。
 夜は蛍の撮影。運が良ければ乱舞が見られそうだ。

 1日留守にするので、この普及版のようにズルできないプレミア版は、予約配信というのをやっておかなくてはならない。明日の分から、予約配信版はアイスランドの写真特集になる。7年前にフィルムで撮った写真をデジ化して配信するわけ。未発表写真がたくさんあるからお楽しみに。もっとも、プレミア版を購読していない人には無関係な話だけどね。

今日のプレミア版

ウシガエルのジャンプ


展示作品:ウシガエルのジャンプ
エッセイ:草刈機
今日のポイント:やっとめっけ
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「ミナトヨコハマ」
BUBUさんの作品
「燃える海」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-29 20:38

パトカーの忘れ物


2007/06/28 THU(No.1547)




 霞ヶ浦とか琵琶湖といったでっかい湖は、なかなか写真にならない。でも、湖畔をゆっくりと巡るのは気持ちがいいものだ。2時間かけて一周した。もちろん、車で。その間に撮った枚数7枚。気持ち良すぎて効率が悪い。

今日のプレミア版

終電車


展示作品:終電車
エッセイ:東奔西走
今日のポイント:ノーファインダー
ネット撮影会講評:まねきねこさんの作品
「蒼い海」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-29 20:36

蜻蛉


2007/06/27 WED(No.1546)




 蜻蛉と書いて「とんぼ」だが、やっかいなことに「かげろう」とも読む。翡翠が「かわせみ」、「ひすい」と読むのと同じ。昔の人はどうやって区別していたんだろう。考え出したら寄るも眠れない。
 30センチぐらいまで近寄っている。逃がさずに近寄るというのも、まあ、ある種のワザであるが、プレミア版には、この画像の解説をもう少し詳しく書いた。

今日のプレミア版

涼しい風


展示作品:涼しい風
エッセイ:確率ゼロ
今日のポイント:背景勝負
ネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「無言の会話」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-27 22:33

がお~っ!


2007/06/26 TUE(No.1545)




 ハーブに関しては全然知識がないのであてずっぽうだが、たぶんセージの仲間であろうと思う。たまたま目玉がついた花を見つけたので、風で揺れるのを騙し騙し、必死になって撮影した。ピントが来た確率は3/46だった。

今日のプレミア版

ぶんぶんぶん


展示作品:ぶんぶんぶん
エッセイ:早すぎたネギの里
今日のポイント:まだ遅い
ネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「Sittin' on the Dock of the Bay」
「しばし中断」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-26 20:08

夏の花


2007/06/25 MON(No.1544)




 このところ、忙しくはなかったのだが、なんだかすごく慌しかった、というか、急かされるような気分で過ごしてきたからうっかりしていたけれど、考えてみたら、五島列島はもう来週だ。実を言うと、まだな~んも考えていない。漠然と、海と棚田と教会を見てくるぞぐらいしか念頭になかったのだ。でも、1週間もかけるわけだから、ちっとは目標を定めておかなきゃいかん。
 それに、長崎までの往復切符は買ったけど、空港からどうやって島に渡るのか、それも計画しておかなきゃいけない。なんたって船である。山手線みたいに、次から次に便があるわけじゃない。港にたどり着いたら、今日の便はもうありませんじゃ洒落にならん。伊良湖のじいちゃんなら、出ちゃった船を携帯で呼び戻すというワザが使えるけどね。

今日のプレミア版

古代蓮


展示作品:古代蓮
エッセイ:ロールキャベツ
今日のポイント:空振り
ネット撮影会講評:純之助さんの作品
「機械仕掛けのキリン達」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-25 22:53

竣工写真


2007/06/24 SUN(No.1543)




 昨日撮った竣工写真の現像がまだ終わらない。とにかく、めっちゃ面倒な作業なのである。理由?プレミア版参照。
 1枚だけ例示。簡単そうに見えるでしょ。でも、こういう写真って、ほんとはすごく難しいんだよ。もっとも、それができるから金になるわけだけどね。

今日のプレミア版

ピクニック気分


展示作品:ピクニック気分
エッセイ:無事終了
今日のポイント:スナップの楽しみ
ネット撮影会講評:joseさんの作品
「お見送りは携帯で」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-24 23:00

お幸せに!


2007/06/23 SAT(No.1542)




 恵比寿で飲んで、大急ぎで駅に向かっていた途中、結婚式の流れで飲んでいたらしい若者たちの一団と遭遇、互いに酔っ払っていた勢いで写した花嫁さんである。「絶対、ブログに載せてくださいネ!」と念を押されたので、遠慮なく載せる。○スなら二の足を踏むところだが、見ての通りの美人なので死蔵するには惜しい。
 夜中のノーフラッシュ撮影。シャッタースピードは1/5秒。被写体が酔っ払いだし、撮影者も酔っ払い、それでもこれだけ写る。ほとんど奇跡に近い結果である。これでキャッチライトが入っていれば完璧だったんだけどね。
 あ、終電にはぎりぎり間に合った。念のためにあと1枚、なんてやってたら、路頭に迷うところであった。

今日のプレミア版

ビル街の日常


展示作品:ビル街の日常
エッセイ:一日遅れ
今日のポイント:昔の仲間
ネット撮影会講評:k_tsubakiさんの作品
「夕暮れ迫る函館港」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-24 15:08

しずく


2007/06/22 FRI(No.1541)




 まぐまぐからメールが来て、プレミア版の購読申し込みが簡単になったから、どんどん宣伝しろと言ってきた。どう簡単になったのか調べてみたら、今までは会員登録と購読申し込みを別々にしなければならなかったのが、1回で両方同時にできてしまうようになったという、ただそれだけのことであった。
 まぐまぐとしては、そりゃあ、読者が増えれば売上げが伸び、社長の別荘が1軒増えるわけだから、せっせと宣伝してもらいたい気持ちは分かる。しかし、一番の早道は、著者への印税率を高めることじゃないだろうか。
 著者、つまり、このメルマガの場合はボクの意欲を盛り上げれば、自然とそれが読者に伝わり、うん、購読してみよう!ということになるのだと思う。読者が1人増えるごとに、レンズが一本買えるとかね。ははは、ちょっとムシが良すぎるか・・・(笑)。

今日のプレミア版

トンボの眼鏡


展示作品:トンボの眼鏡
エッセイ:改めて梅雨入り
今日のポイント:無駄コマの山
ネット撮影会講評:ナンさんの作品
「夜景遊覧」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-22 20:49

携帯画像


2007/06/21 THU(No.1540)




 プレミア版に載せた知人の家の紫陽花の庭を、鬼嫁への対抗上、携帯カメラで撮ったのがこの画像である。200万画素とはいっても、実力はこんなもの。携帯ならではの劣悪ぶりがよく出ている。デジカメは画素数じゃないという証拠みたいなもんだ。

今日のプレミア版

紫陽花の庭


展示作品:紫陽花の庭
エッセイ:花の江の郷
今日のポイント:携帯カメラ
ネット撮影会講評:ナンさんの作品
「黎明」
「船溜まりの目覚め」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-22 00:03

生命


2007/06/20 WED(No.1539)




 カワセミくんに袖にされたので、退屈しのぎに撮った1枚。接写ではないが、500mmの超望遠なので、背景がよくボケる。その背景のグラデーションを計算できれば勝ったも同然のショットである。

今日のプレミア版

球体


展示作品:球体
エッセイ:ザ・シューター
今日のポイント:特になし
ネット撮影会講評:トマトさんの作品
「帆船 in 未来」

[PR]
by osampo002 | 2007-06-20 23:14