<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ダイブ


2007/05/31 THU(No.1519)




 照準機のテスト撮影などという余計な用事が入ったので、予定していた田植えモノサシ作りが全然はかどっていない。今晩は徹夜だな。

今日のプレミア版


展示作品:照準
エッセイ:照準機の威力は?
今日のポイント:上からの続き
ネット撮影会講評:milkさんの作品
「はい、ポーズ」
「桜とサクラ」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-31 22:40


2007/05/30 WED(No.1518)




 プレミア版に載せた写真を撮っていたら、小雨がだんだん強い降りになってきたので、車の中に一時避難。待っている間に、モーツァルトを聴きながら雫を撮った。運転席の横の窓の、雨避け庇から垂れる水滴だ。まるで水銀の玉のような写りになるのが面白くて、1000枚ぐらいシャッターを切った。もちろん連射である。
 で、その1000枚のうち、996枚を削除。だって、同じような写真ばっかなんだもの。残ったのはたった4枚。最初から4枚だけにしとけばいい、と思うだろうが、そうはいかないのが、こういう「瞬間モノ」なのだ。

今日のプレミア版


展示作品:水玉と小さな命
エッセイ:田植えモノサシ
今日のポイント:主役と脇役の配置
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「春の真岡鉄道SL、2重連」
k_tsubakiさんの作品
「全うする」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-31 01:35

夕べの雲


2007/05/29 TUE(No.1517)




 「夕べの雲」というのは、庄野潤三の小説のタイトルからのパクリである。以前は、1年に1、2作のペースで新作長編が発表されていたのだが、86歳の現在も年一作ペースは衰えていない。歴代の芥川賞受賞者の中で、ボクが一番好きな、しかも、飛びぬけて好きな作家である。最近、この世代の作家の訃報が相次ぐので、内心ひやひやしているのだ。

今日のプレミア版


展示作品:夕照
エッセイ:神経をなだめる
今日のポイント:寂寥感
ネット撮影会講評:paul81さんの作品
「はいポーズ」
「一人ぼっちの花見弁当」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-29 22:51

必殺


2007/05/28 MON(No.1516)




 プレミア版参照のこと、とだけ書けば済むと思ったら大間違いで、この不況版、じゃなくて、普及版しか読んでいない手許不如意の方々のために、ちょっとだけ解説すると、これは、ツバメが水面の虫を捕虫した瞬間である。すごい写真なのだよ。これのために7時間半も粘ったんだから。でも、水飛沫のお陰でツバメだとは分からないから、ボツになったのだ。あと0.05秒あとだったら良かったのに・・・(泣)。

今日のプレミア版


展示作品:燕返し
エッセイ:武者修行
今日のポイント:辛抱と忍耐・その2
ネット撮影会講評:たっくさんの作品「華の如く」
仙人さんの作品
「とんび」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-28 22:57

攻撃準備完了


2007/05/27 SUN(No.1515)




 今日も空振り。カワセミくんは姿を見せてくれなかった。
 サンクチュアリはほぼ満員の盛況だった。大砲レンズとデジスコが半々ぐらいで、全部で10人内外。静かな平日もいいけど、大勢でわいわいがやがややりながらというのも楽しいものがある。

今日のプレミア版


展示作品:捕食失敗
エッセイ:一日のんびり
今日のポイント:辛抱と忍耐
ネット撮影会講評:遥夢さんの作品
「ある晴れた日に」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-27 22:36

ゲット!


2007/05/26 SAT(No.1514)




 カワセミの捕食を撮るには撮ったけど、大失敗写真だった。今日はその大失敗写真をポイせずに、わざわざプレミア版に載せて解説している。失敗を公開する写真家なんて、世界広しといえどもボクぐらいのもんだ。後悔する写真家は多いけどね。
 カワセミはめっちゃ難しい。でも、サギなら簡単だ。ひたすらその瞬間を待っていさえすれば撮れる。

今日のプレミア版


展示作品:これはなに?
エッセイ:よくある失敗
今日のポイント:失敗の原因
ネット撮影会講評:うつみさんの作品
「跳躍準備OK」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-27 00:42

線路際の田んぼ


2007/05/25 FRI(No.1513)




 夕方近くなって、いつもの通り近所の田んぼの視察。土砂降りなので、田んぼには誰もいない。
 しかし、なんだってボクは、こう毎日毎日田んぼの見回りをするんだろう?考えてみたら、変だ。いや、考えてみなくたって変だ。なにがあるというわけではないし、仮になにかがあったとしても、他人の田んぼだからボクの知ったことじゃない。なのに、しばらく見ないと落ち着かなくなってしまう。やっぱ、変だな。

今日のプレミア版


展示作品:水の珠
エッセイ:ダメなときはダメ
今日のポイント:超接写は辛いぞ
ネット撮影会講評:哲さんの作品「無題」
えすくんの作品「産毛いいな」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-25 22:22

待ってくれよ~


2007/05/24 THU(No.1512)




 水元公園の主といえばムクドリである。わんさかいる。しかも、人馴れしていて、かなり近くまで寄っても逃げない。500mmレンズなら、画角からはみ出すぐらい大きく撮れる。2羽入れようと思ったら、少し後ずさりして撮らないといけない。
 今日観察した野鳥は、プレミア版に載せたゴイサギとこのムクドリのほか、アオサギ、コサギ、カワウ、カルガモ、スズメ、シジュウカラ(たぶん)、ドバト、ハシブト、それにヨシキリ。案内板によると、そのほかにも10種類ぐらいは見られるそうだ。

今日のプレミア版


展示作品:捕った!
エッセイ:今日も野鳥撮影
今日のポイント:露出補正の失敗
ネット撮影会講評:papa3さんの作品「春爛漫」
BUBUさんの作品「息吹」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-25 00:49

やっぱり羽が


2007/05/23 WED(No.1511)




 相変わらず、懲りもせずにアジサシの捕食写真を撮っている。昨日は全滅、今日は何枚か撮れたけれど、遠かったり、この写真のように羽の先端が切れたりで、満足できるコマはなかった。うかうかしていると渡って行ってしまう。なんとか今シーズン中にまともなコマをゲットしたいものである。

今日のプレミア版


展示作品:モヒカンサギ
エッセイ:野鳥撮影
今日のポイント:図鑑写真にならないように
ネット撮影会講評:Maxpapaさんの作品
「わーきれい」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-23 22:52

元気な子ら


2007/05/22 TUE(No.1510)




 プレミア版の「息も絶え絶え」とセットである。こっちの子どもたちはえらく元気が良くて、プレミア版の子をあっという間に周回遅れにしていた。

今日のプレミア版


展示作品:息も絶え絶え
エッセイ:ケオくんからSOS
今日のポイント:シルエットで十分
ネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「花の季節」
「また来ぬ春」

[PR]
by osampo002 | 2007-05-22 22:51