<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

再会

2007/01/31 WED(No.1399)



 ひどい画像である。図鑑写真だし、肝心の瑠璃色には枝の影が落ちてしまっている。ごちゃごちゃした枝も画面を汚している。後ろ向きなのはいいとしても、陰になった顔の部分がよく見えない。久しぶりに再会したカワセミなので、とにかく証拠写真をと思って撮ったのだが、こんなものをここに載せることはない。プロの名折れである。
 と、まあ、今日は久しぶりに自分自身をけちょんけちょんにしてみた。ふふふ、6年ぶりにディック・フランシスの新作が出たので、なにを言われようとご機嫌なのだよ、明智くん。

今日のプレミア版

展示作品:不安定
エッセイ:フランシス復活
今日のポイント:止めて写す
ネット撮影会講評:哲さんの作品
「空を貼り付けて」

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 20:57

柱の陰から

2007/01/30 TUE(No.1398)



 風邪薬で頭がボーッとしているし、肝心のカメラは二台とも撮像素子のクリーニングに出ているし、撮影意欲ゼロである。写真は沖縄の首里城で撮影したもの。
 沖縄の民族舞踊である。非常にゆったりとした動きの優雅な踊りだし、衣装はカラフルだし、写欲をそそる被写体ではあるけれど、こんなものを普通に撮影したって観光写真にしかなりはしない。ちょっとひねってみたのがこれである。モデルがも少し若ければ、というのはあるけれど、贅沢言っちゃ叱られる。

今日のプレミア版

展示作品:ジョーズ
エッセイ:休みなし
今日のポイント:人影がミソ
ネット撮影会講評:おおくじらさんの作品「無題」

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 01:49

三人

2007/01/29 MON(No.1397)



 午前中に琉球村を見学し、大急ぎで昼メシを食ってから、まねきねこさんに空港まで送っていただいた。沖縄撮影会の4日間がこれで無事終了である。せんさんが細心、詳細な日程を組んでくださっていたので、まったく無駄なく盛り沢山の見学、撮影ができた。中2日間はイマイチの曇り空で寒かったけれど、初日と最終日は晴天に恵まれ、南国の暖かさを楽しむことができた。
 先週の北海道から、ほとんど休む間もない沖縄だったので、さすがに疲れた。ちょっと風邪気味で帰宅した。

今日のプレミア版

展示作品:眼力
エッセイ:来月は暇?
今日のポイント:たまに使えるAF方式
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 01:48

走る

2007/01/28 SUN(No.1396)



 沖縄3日目の今日は、残波岬のまねきねこ亭でお茶を呼ばれたあと、万座毛を経由して古宇利島、海洋博公園の美ら海水族館を巡って名護に宿泊した。強い風が吹く、曇り空のお天気で、セーターを着ていないと肌寒い。
 写真は古宇利島の海岸。写っているのはまねきねこさんの長女、子猫ちゃんである。2日間行動を観察させてもらったが、単に被写体を追うだけではなく、アングルや光線の具合なども考えて撮っているようだった。被写体を見つけると、こうして走ってしまうのも、ただ若いからというだけではなく、気持ちが急くからであろう。なかなか見どころがあるお嬢さんである。

今日のプレミア版

展示作品:雪の大雪山
エッセイ:子機
今日のポイント:曇り空でも
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 01:47

シーサーねこ

2007/01/27 SAT(No.1395)



 沖縄といえばサトウキビである。ということで、今日は製糖工場を見学後、太平洋戦争末期に沖縄駐屯で玉砕した海軍の司令部跡、「海軍壕」を見学、名物のソーキソバの昼食後は、ひめゆりの塔、サトウキビ畑、瀬長島からの旅客機の着陸風景と、盛りだくさんのメニュー。曇りがちのお天気がやや恨めしくはあったけれど、息つく間もない豪華メニューに終日酔いしれた。有名観光地を巡るだけではなく、地元の人しか知らない見どころ、撮影ポイントを案内してもらえるのもお散歩ネット撮影会の醍醐味だ。

今日のプレミア版

展示作品:エゾシカの群れ
エッセイ:タバコ
今日のポイント:被写界深度と絞り
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 01:46

蘇鉄

2007/01/26 FRI(No.1394)



 沖縄での初の撮影会である。同県には今のところ、たぶん2名の会員がいる。そのうちの一人、せんさんが撮影会を企画し、まねきねこさんがサポートして実現した。
 沖縄といえば、ついこないだまで外国である。今はれっきとした国内だけれど、「海を渡る」という心理的な障害があるので、果たして何人の参加者があるか、若干心もとない感覚で当日を迎えたのだが、なんと、関東、関西、九州の各支部から14名、それに沖縄の2名と、臨時参加の「関係者」1名を加えて、17名もの大撮影会になった。
 初日の今日は、各地から三々五々到着するメンバーたちを取りまとめながらの撮影会なので、那覇空港から遠くへは行けない。市内の首里城跡周辺をメインステージにして夕方まで遊んだ。
 写真はそこらへんにいくらでも生えているソテツである。逆光を受けて光る葉っぱをパターン像として作画した。坂道を上り下りしたいたら息が切れて、こういうものしか撮る気力が残っていなかったのだ。

今日のプレミア版

展示作品:鉄屋
エッセイ:今日から沖縄
今日のポイント:
露出補正によるシャッター速度確保
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-31 01:45

シュノーケル

2007/01/25 THU(No.1393)



 明日から沖縄、今日は留守中のプレミア版予約配信と旅の準備で外出できるような状態ではなかった。写真は22日の旭山動物園、ゴマフアザラシである。
 北海道では約1300枚の撮影画像のうち、200枚ほどがゴミ箱行きを免れた。合格率16%、久々の好成績である。おかげで、今日みたいな非常時の代役写真には事欠かないで済む。ボクのメルマガが「一日一枚」でなかったら、1ヶ月ぐらいは安穏として暮らせるのだが、ズルはあくまで例外なので、結局、毎日苦しまなくてはならない運命なのだ。

今日のプレミア版

展示作品:のびのび
エッセイ:藤沢周平に尻を叩かれる
今日のポイント:旭山動物園はいいぞ
ネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「幻の街」

[PR]
by osampo002 | 2007-01-26 00:49

トイレ

2007/01/24 WED(No.1392)



 一日中建物の写真を撮らされた。これは女子トイレの個室。この視点は紛れもない痴漢の視点だが、狭い個室であるから、上から覗き込むこの視点以外には個室全体を写し込む方法はない。どんな広角レンズを持ってしても不可能である。撮影しているところを誰かが見ているわけじゃないけれど、なんだかすごく恥ずかしかった。

今日のプレミア版

展示作品:垂直
エッセイ:竣工写真
今日のポイント:垂直を出す
ネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「ドラム缶」

[PR]
by osampo002 | 2007-01-25 00:58

不時着?

2007/01/23 TUE(No.1391)



 5日ぶりにゆっくりと寝た。昨夜は旭川駅前のビジネスホテルに泊まり、付き合ってくれたばんえい競馬のトメさんと飲んだが、午後11時には床に入れたし、朝は9時まで死んだように眠った。目が腐った。
 帰京の便は正午過ぎなので、それまで空港周辺の棚田を撮影して時間を潰した。ちょうど着陸する飛行機があった。発着便数が少ない田舎空港なので、たまたまこういうタイミングに遭遇したのはラッキーとしか言いようがない。でも、つい数分前までは日が照っていたのに、このときには雪がちらついていた。すべて満点とは行かぬのが人生だね。

今日のプレミア版

展示作品:黄色い壁
エッセイ:帰京
今日のポイント:影
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-24 09:29

お散歩ペンギン

2007/01/22 MON(No.1390)



 東京から同行してくれたMaxpapaさんとはんべぇくんがボクより一足先に帰京する。3日続きの4時起きで旭川まで運転した。寄り道して美瑛の丘の冬景色でも撮れたらいいと思っての早出である。暖冬のお陰で狩勝峠を越すにも幸い時間はかからず、美瑛で2時間ばかり撮影できた。
 正午過ぎの飛行機を見送ったあと、旭山動物園に行ってみた。旭川に来るのはほとんど毎年の年中行事みたいになっているが、この動物園にだけはまだ行ったことがなかったのだ。冬季なので見られる動物の種類は限られるけれど、ここの展示方法はさすがに年間100万人を超す入場者を集めるというだけのことはある。月曜日だというのにたくさんの人が来ていた。

今日のプレミア版

展示作品:赤い花
エッセイ:エレベータ
今日のポイント:色を強調
ネット撮影会講評:休載

[PR]
by osampo002 | 2007-01-24 09:28